« 回鍋肉食べ比べ | トップページ | シティボーイズミックス PRESENTS「10月突然大豆のごとく」 in 新国立劇場 中劇場 »

2010.10.20

QTE嫌い

QTEというシステムが嫌われてる理由を教えて
http://desktop2ch.net/ghard/1278689073/

QTEってのは、ゲームで遊んでると突然画面にボタン表示が出て、それを指示どおりに押す必要があるモノ。
最近増えてきた気がするんだけど、これ大キライなんだよねぇ。
特にボタン押すタイプのヤツ・・・咄嗟にボタンの色やマークなんて思い出せないんですけど(苦笑)
(方向キーならまだ許せる)

しかも成功しないとボス戦をクリアできないとか、勘弁してくださいマジで(例:北斗無双)
まぁそれでも、北斗無双は出てくる場所が決まってるだけマシか(事前に心の準備が出来る)。


あと、移動中に突然発生するQTEもイヤ(例:シェンムー)。突然現実に引き戻される気がするから。
アクションゲームなんて自分の自由にキャラを操作するのが楽しいのに、なんで画面の指示に従わなくちゃならないのさ?


個人的に許せるQTEは、完全にイベントの中に組み込まれていて(=発生するのが事前に分かる)、しかも失敗しても大したペナルティがないモノ(例:ガンダム無双2)。


もう少し「やらされ感」のない自然な形で導入されれば、いいんだけどね。
今の「画面の指示に従ってボタン押せ」ってのは、制作者側の安易な妥協だと思う。

|

« 回鍋肉食べ比べ | トップページ | シティボーイズミックス PRESENTS「10月突然大豆のごとく」 in 新国立劇場 中劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49805004

この記事へのトラックバック一覧です: QTE嫌い:

« 回鍋肉食べ比べ | トップページ | シティボーイズミックス PRESENTS「10月突然大豆のごとく」 in 新国立劇場 中劇場 »