« ハロウィンの時期ですが | トップページ | ラウンジゲームの結果(2010/10) »

2010.11.02

iTunesデータベース

最近、手持ちのアルバムをせっせとiTunesに取り込んでます。
近年に購入したアルバムであれば、聞く前に取り込むことが常態化してるからいいんだけど、問題はiTunes導入以前から持ってたモノ。
主に80年代~90年代のCDなわけですが、数えるのも面倒な程たくさんあるんだなこれが(苦笑)

取り込む際には「年」「作曲者」の二項目は必ず入力するようにしてるから、なかなか作業も捗らず・・・
(ベストアルバムや再発版の場合、そのアルバムの発売年が登録されちゃうことがあるので、これをオリジナルの発売年に曲単位で訂正したりしてる)

まぁでも、この地道な作業のおかげで最近ではiTunes自体がデータベースとしての役割を果たしてくれつつあります。
iTunesって、スマートプレイリストを活用すると色んな条件で絞り込みが容易にできるから便利なんだよね。

管理してる曲数も14000近くあるから(ちゃんと情報入力してるのは2割弱だけど…)、色々と検索しては「へぇ~××はこのアーティストにも曲を提供してたのかぁ」などと悦に入っている今日この頃です(笑)

|

« ハロウィンの時期ですが | トップページ | ラウンジゲームの結果(2010/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49927048

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesデータベース:

« ハロウィンの時期ですが | トップページ | ラウンジゲームの結果(2010/10) »