« Twitterは便利なツールだけど | トップページ | 作り手の愛が感じられるゲーム「NO MORE HEROES」 »

2010.11.12

iTunesStoreで映画をレンタルしてみた

アップル、日本国内でiTunes Storeの映画配信を開始 -HD/SDでレンタルは200円から。Apple TVも発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101111_406087.html

昨日から始まったiTunesStoreでの映画配信サービスを早速利用してみました。
「イヴの時間」のHD版をレンタルです。お値段500円ナリ(※SD版は400円)。
レンタルするとダウンロードが開始され、完了までの所要時間は約68分(ファイル容量3.14GB)。
ファイルは「iTunesMedia」フォルダとして指定された場所の中に「Movies」ってフォルダが作られて、そこに格納されます。

レンタルした映画は、iTunes上の「ライブラリ」の下に「レンタルムービー」とゆう項目が作られるので、そこから選択。
最初に視聴する際には「48時間以内に見てね」とのメッセージ表示が。
(レンタルムービーには、30日以内に見始める&見始めたら48時間の視聴時間制限、がある)

なお、HD版はiPad/iPhone4/第四世代iPod touchでの視聴が可能です(ムーブ扱いなので、携帯デバイスに転送したら一旦iTunesからは無くなる)。
うちの第一世代touchで試したら、移動画面までは出たけど実行時にエラー表示が出た;-)


ところで実際に再生してみて気づいたんですが、うちのMac miniではHD再生には非力すぎました(苦笑)
音声も映像もコマ落ちしまくりorz
アップルのサポートページでHDコンテンツに関するFAQを調べてみると・・・

HD コンテンツに必要な Mac のシステム条件は以下の通りです。
Mac OS X v10.5 以降
iTunes 10 以降
2.0 GHz Intel Core 2 Duo 以上のプロセッサ
1 GB 以上の RAM
解像度が 1024 x 768 以上の HDCP 対応ディスプレイ

2つしか条件満たしてない・・・そりゃ無理か。
iTunesがVer9の時点で警告を出してくれ・・・るわけないよね、アップルだし。


でまぁ、ダウンロードしたムービーファイルをWindowsのiTunesで見ようと色々試してみたけどダメでした。

再生しようとすると「他のPCまたはデバイスで認証されているため再生できません」って表示が。
いったん、認証するPC台数を上限の5台にして「認証リセット」すればOKな気がするけど、そんなに認証させるPCないし(苦笑)
iTunes上の共有を利用しても「レンタルムービー」って項目が出てこないから、この辺かなり厳密に作られてるみたい。

改めてSD版レンタルするかなぁ(笑)

|

« Twitterは便利なツールだけど | トップページ | 作り手の愛が感じられるゲーム「NO MORE HEROES」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50017966

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesStoreで映画をレンタルしてみた:

« Twitterは便利なツールだけど | トップページ | 作り手の愛が感じられるゲーム「NO MORE HEROES」 »