« けいかん! | トップページ | Twitterは便利なツールだけど »

2010.11.09

Amazon MP3ダウンロードを利用してみた

Amazon.co.jp、DRMフリーのMP3楽曲配信を開始 -1,100万曲を用意した「Amazon MP3ダウンロード」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101109_405625.html

AmazonのMP3ダウンロードが本日よりサービス開始。
海外で始まったのが2007年9月だから、それから3年…。
あまりにも間が空きすぎたので、AmazonがiTunesStore(iTS)に対抗してこのサービス始めたことすら忘れてました(笑)

サイトには無料曲が色々あったので、早速利用してみることに。
ブラウザからの直接ダウンロードもできるけど、ここはiTunesにも曲を直接転送してくれるとゆう「Amazon MP3 ダウンローダー」をチョイス。

ソフトをインストールしてブラウザを再起動すると使用できるようになりました。
普通にAmazonで買い物をする時のように曲をクリックすると、MP3ダウンローダーが起動してダウンロードが始まります。
・・・が、iTunesへの転送に失敗(メッセージが表示される)。

何度か試したけど、結果は同じ。
うちの環境(MacOS10.4+iTunes9.02)だとiTunesとの連携はうまくいかないようです。
まぁ、曲を直接iTunesにドラッグ&ドロップすればいいから、とくに不便は感じないのですが。

アートワークや作曲者の情報など、ちゃんと入力されてますね。
コメント欄にAmazonのSong IDなるものが入ってるから、あとで「Amazon song」とかで検索かければAmazonストア利用した曲は判別可能。
今は、iTunes上にプレイリスト作ってAmazonから取り込んだ曲はそこに登録するようにしてます。


その後調べたら、Mac環境だとなにやらダウンローダーに不具合がある様子。
あの目立つゴミ箱ボタンはそんなに危険なヤツだったのか(苦笑)

マカー注意、Amazon MP3で購入したMP3が削除されるバグ?
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20101109/p1


今のところ使い勝手はiTSの方が上だから、Amazonストアを利用するのはiTSに曲がない時に探しに来る場合かなぁ。
「ここでしか買えない」って曲の充実を望みます。


---
2010/11/18追記
11/16にAmazonから最新版ダウンローダーの案内が来たのでそちらを利用したところ、iTunesへの自動転送ができるようになりました

|

« けいかん! | トップページ | Twitterは便利なツールだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49990433

この記事へのトラックバック一覧です: Amazon MP3ダウンロードを利用してみた:

« けいかん! | トップページ | Twitterは便利なツールだけど »