« 「ゲゲゲの女房」面白かったなぁ | トップページ | 東山魁夷《晩照》《光昏》とその時代 in 市川市東山魁夷記念館 »

2010.11.23

アクションゲームとしては、より面白くなったけど…「NO MORE HEROES2」

前作に続いて、Wiiの「NO MORE HEROES2」をクリア。
まずは、前作との比較。

●良くなったところ
・ゲーム全体のテンポが上がった(ランキング戦が登録料不要になった)
・前作ではほとんど成功しなかった特殊攻撃がバンバンできるようになって、アクションシーンの爽快感がかなりアップ
・飼い猫のダイエット(笑)が楽しい ネコ好きにオススメ
・グラフィックがより綺麗になったので、キャラクターの造形が美しくなった
・クリアすると素敵なモードが追加される

●悪くなったところ
・音楽にキレが無くなった(コンポーザーの高田さん、退社しちゃったのね…)
・ゲーム中に登場する、味わい深いセリフやメッセージ、解説文が減った
・前作同様にコレクションアイテムが登場するけど、説明もなく部屋に置かれているだけなのでなんだか集めてる気がしない
・ミニゲームがほとんどファミコン風になって味気なくなった
・ミニゲーム、ヌンチャクだと細かい動きがすごくやりづらい(リモコンの十字キーも使えることをクリアしてから知った…)

前作がスカッとした青空が似合うゲームだとすれば、今作は曇天模様なけだるい感じ。
途中に映画「パリ、テキサス」っぽいシーンが出てきますが、あんな雰囲気です。
(ちなみにこの映画、面白くて音楽も良いのでロードムービー好きなら是非!)

やってることは前作と同じなんだけど、今作は「復讐」がテーマなだけにそんな感じになったのかも。


↑に書いたように、ゲーム全体のテンポが上がって爽快感もアップしてるから、アクションゲームとしての完成度は今作の方が断然上。
(特に、終盤に登場する月をバックに戦うステージはBGMもよくて秀逸)

前作で「面倒だなぁ」と感じていた登録料を稼ぐためのアルバイトや街中の移動などが無くなり、色々とブラッシュアップもされてます。
・・・でも、前作の持っていた「NO MORE HEROESっぽさ」って言うか独特の味わいも一緒にそぎ落とされてしまったように思えてしょうがない。
(特にメッセージやセリフ)

そんなわけで、オススメ度は★★★★☆
充分面白いけど、前作に比べると物足りない。そんなトコロ。
アクションゲームとして割り切れば、五つ★なんだけどねぇ。

|

« 「ゲゲゲの女房」面白かったなぁ | トップページ | 東山魁夷《晩照》《光昏》とその時代 in 市川市東山魁夷記念館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50121581

この記事へのトラックバック一覧です: アクションゲームとしては、より面白くなったけど…「NO MORE HEROES2」:

« 「ゲゲゲの女房」面白かったなぁ | トップページ | 東山魁夷《晩照》《光昏》とその時代 in 市川市東山魁夷記念館 »