« 東山魁夷《晩照》《光昏》とその時代 in 市川市東山魁夷記念館 | トップページ | そんなに売れ行き違ったのか… »

2010.11.25

東山魁夷写真複製画展 in アイ・リンクタウン展望施設

昨日、東山魁夷記念館の帰りに「東山魁夷写真複製画展」に行ってきました。
場所は、JR市川駅前にそびえ立つアイ・リンクタウンの展望施設

・・・これ、ものすごく目立つ建物ですね。こんなところに巨大な建物があったなんて全然知らなんだ。
京成の市川真間駅から歩いたんですが、おかげで全く迷いませんでした(笑)

ビル3階から直通エレベーターで45階の展望台へ。
これ、シースルーになってるので見晴らし最高です。


写真の複製画は、全部で5点。すべてピエゾグラフでした。
さすがに本物の絵の具のような質感はないけど、少し離れてみれば十分本物っぽく見えます。
で、あっという間に鑑賞終了(笑) どれも過去に実物を見てるんだよね~。

ここから階段を上がると、展望デッキのある屋上に出られます。
いやぁ、すごくいい眺め。地上約150メートルだそうです。

展望施設から見たスカイツリー

展望デッキから見た、スカイツリー。
これを頂点とした正三角形を描いた付近に、新宿のドコモタワーや東京都庁が見えます(クリックで拡大)


ここ、四方はガラスで覆われていますが、ところどころ天井がないので(半分屋外)ちょっと寒い。
ぐるりと回廊になっているんだけど、東側(千葉方面)はガラスの見通しを悪くしてあり(立ち止まらせないため?)、北側(JR市川駅方面)は建物設備があってほとんど景色は見えず。
そんなわけで、360°ぐるりと見渡すってわけにいかないのが、ちと残念。

でもかなり広いので、眼下に見える風景は圧巻です。

展望施設から見た夕日

江戸川に映り込む夕日。
時間が経つにつれてヒトが増えて来たんですが、みんなきっと夕日目当てだったんだろうな。


ちなみにここ、入場無料。
JR市川駅に直結してるから気軽に立ち寄れるし、素敵な場所ですね。
(下には図書館もある)

市川駅付近には今日初めて来ましたが、なかなかいい雰囲気でした。
ちょっとこの辺りに住んでみたいなぁ。

|

« 東山魁夷《晩照》《光昏》とその時代 in 市川市東山魁夷記念館 | トップページ | そんなに売れ行き違ったのか… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50132685

この記事へのトラックバック一覧です: 東山魁夷写真複製画展 in アイ・リンクタウン展望施設:

« 東山魁夷《晩照》《光昏》とその時代 in 市川市東山魁夷記念館 | トップページ | そんなに売れ行き違ったのか… »