« コタツの季節 | トップページ | アクションゲームとしては、より面白くなったけど…「NO MORE HEROES2」 »

2010.11.21

「ゲゲゲの女房」面白かったなぁ

ゲゲゲの女房」をようやく見終わりました。
いやぁ、面白かった!
先の展開が全然読めなかったし、いろんなヒトにさりげなく(これ重要!)焦点が当たるところがよかった。
朝の連続テレビ小説を最後まで完走したのは久しぶりです。

今年の4月に作った表(過去に見た朝の連続テレビ小説を時系列で4段階評価)を更新。

◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ
 ◎ゲゲゲの女房

これで◎を付けたのは4作目。
「はね駒」を除いた3作品は、全部実話ベースなんですね、これが。
この3作品に共通する点として、ドラマを見ていて不自然な流れが全然ないし、登場人物達も各々のキャラが立ってます。

普段の連続テレビ小説って、途中で話に変化を付けようしてるのか余計なこと(わざとらしいこと)ばかり起こるんだよねぇ。
週替わりでサブキャラクターのエピソードに焦点あてたり、いきなり恋愛問題を持ち出したり・・・
計算尽くで作ってるのが裏目に出てる感じ。

事実は小説よりも奇なりと言いますが、まさにその通り。
オリジナルストーリーを作る脚本家のヒトにはもっとがんばってほしい。

|

« コタツの季節 | トップページ | アクションゲームとしては、より面白くなったけど…「NO MORE HEROES2」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50114369

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲゲゲの女房」面白かったなぁ:

« コタツの季節 | トップページ | アクションゲームとしては、より面白くなったけど…「NO MORE HEROES2」 »