« Amazon MP3ダウンロードを利用してみた | トップページ | iTunesStoreで映画をレンタルしてみた »

2010.11.10

Twitterは便利なツールだけど

昨日書いた「Amazon MP3ダウンロード」サービス開始は、Twitterで知りました。
この件に限らず、最近はTwitterで第一報を聞くことが増えてます。
(前はYahoo!のトップページだった)

メールやWebの場合、1クリックして内容を確認(あるいはサイトにアクセス)する必要があるけど、Twitterはクライアントソフトさえ立ち上げておけば、勝手に情報が飛び込んでくるので手間いらず。
プッシュ型サービスここに極まれりって感じ。
140文字制限のおかげで、情報がシンプルにまとまってるところもありがたい。


とまぁかなり便利なTwitterですが、手軽なゆえに使い方に気を付けなきゃなぁとも思うわけで。
情報の伝播速度がとんでもなく早いから、勘違いの情報/意図的に間違った情報などもあっちゅう間に広まります。
手軽に見書きできるから、随意反射的に反応してると誤った情報をそのまま理解したり、リツイート(拡散)してしまう可能性も・・・

結局メールを書く時と同じで、一拍おく/落ち着いて考えてみるってことは必要なのよね。

ツールが便利になると自分の(人間の)能力が上がったように勘違いしがちですが、そこは今までと変わらないわけだから(笑)、対処方法も昔と同じなんだよなぁ。

|

« Amazon MP3ダウンロードを利用してみた | トップページ | iTunesStoreで映画をレンタルしてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49999344

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterは便利なツールだけど:

« Amazon MP3ダウンロードを利用してみた | トップページ | iTunesStoreで映画をレンタルしてみた »