« ゲームレビュー:素敵なアイディアに満ちあふれたゲーム「毛糸のカービィ」 | トップページ | Kalafina LIVE 2010 輝く空の静寂には 追加公演 in 渋谷C.C.Lemonホール »

2010.12.08

iPod classicのホイールが動かなくなった

ただいま絶賛使用中の、iPod classicのホイールが動かなくなりました。
真ん中のボタンをクリックすることはできるんだけど、ホイール部分は回しても押してもダメ。
最近なんだか動作がもっさりしてたんだけど(クリックしても反応が鈍い/ホイールがなんかひっかかる、など)、ついに動かなくなったか・・・
この状態だと曲の再生も停止もできないので、要は使い物にならん状態に( ´-`)

・・・銀座アップルストアのGenius Barで相談して帰りに矢場とんで「みそかつ」食べてる図が頭に浮かびましたが(笑)、とりあえずWebで調べてみることに。

すると動作が不安定な時には、iPodをリセットするといいらしいことが判明。
Appleのサポートページに「iPod のリセット方法」が機種別に載っているので、それを試してみたところ・・・

お~治った! ホイールがちゃんと動作するようになりました!
動作もっさりも同時に解消。きびきび動くようになったよ!
動きが遅くなったのはてっきりiPod上の曲数が増えてきたからだと思ってたんですが、それが原因ではなかったか。
おまけにiTunesとのリンクを切断する際の速度も上がり、良いことずくめ。


これからは、少しでも動作が不安定に感じたらリセットかな。
ちなみにリセットしても、iPodに特に影響ありません(HDDを初期化するわけではないので)。
まぁ念のため、再生回数など必要な情報は記録は取っておいた方がいいかもしれませんが。

|

« ゲームレビュー:素敵なアイディアに満ちあふれたゲーム「毛糸のカービィ」 | トップページ | Kalafina LIVE 2010 輝く空の静寂には 追加公演 in 渋谷C.C.Lemonホール »

コメント

ありがとうラキさん!
私のiPod も不調で、このリセット方法試してみたら
アッサリ治りました(*´∀`*)

投稿: alvit | 2010.12.14 23:04

おお、役に立てて良かったです(^_^)/
わずかの手間で見違えるほどサクサク動くようになるのが、不思議だよねぇ。

投稿: らきどら | 2010.12.15 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50256703

この記事へのトラックバック一覧です: iPod classicのホイールが動かなくなった:

« ゲームレビュー:素敵なアイディアに満ちあふれたゲーム「毛糸のカービィ」 | トップページ | Kalafina LIVE 2010 輝く空の静寂には 追加公演 in 渋谷C.C.Lemonホール »