« みかんゼリーって美味しいよね | トップページ | ラウンジゲームの結果(2010/11) »

2010.12.05

ジェネオン fripSide FESTIVAL 2010 in 品川ステラボール

今日はfripSideのライヴに行ってきました。
会場は品川、ステラボールです。

fripSideを本格的に知るようになったのは、昨年発売された「only my railgun」から。
ちなみにこの曲を境に、ボーカルが変わってます。
現在はナンジョルノこと南條愛乃(二期)。その前はnao(一期)でした。
そしてもう一人のメンバー兼コンポーザーがsat(八木沼悟志)。
彼の作る曲が「いかにも」な感じで大好きなので(笑)、現在もっとも注目しているバンドの1つであります。

そんなわけで、今日は二期fripSideのアルバム発売を記念したライヴです。


約20分遅れで開場したホールに入ったら、TMがかかってた(笑)
(曲はCOME ON EVERYBODY)
その後も、B'z、WANDS、YMOなどが流れる素敵な展開。
これ、satの趣味だろうなぁ・・・おかげで開演まで退屈せずに済みました。

整理番号A170番台で入場してセンター5列目くらいに陣取りましたが、この位置からだとものすごく見やすかったです。


オープニングで「only my railgun」が流れ出したので「いきなりこの曲か!」と思ったら、出てきたのは流田P(笑)
あぁ、前座ってことね。
ちなみに彼らはライヴ中盤でも登場。
「君の知らない物語」を演奏したのはちょっとうれしかった(この曲大好き)。
彼らの歌をちゃんと聴いたのは今日が初めてだけど、なかなか上手いし、場の空気読んでるし、まぁ悪くない。
CDは買わないけど(笑)
ちなみに、流田Pのデビューアルバムはsatプロデュースです。


で、本当のライヴは「future gazer」でスタート。
美琴&黒子なコスプレのダンサーが両脇を固めてましたが、なかなか粋な演出ですね。
今のところ、fripSide=とある科学の超電磁砲<レールガン>って印象だもんなぁ。

そのままレールガン関連の曲を畳み掛け…はせずにライヴ進行。
ゲストのIKUが登場して数曲を熱唱。
最後の「悲しい星座」はfripSideとのコラボでした。
彼女の曲は↑しか知らなかったんですが、なかなかいい曲を歌いますね。ちょっとチェックしよ。

その後、2番目のゲストELISAが登場。
・・・歌、うまいなぁ。今日のメンツでは図抜けてる。
仕切りも上手でした(笑) 堂々とした立ち振る舞い、とてもゲストとは思えない感じ。
完璧に場を支配してましたね。

そして終盤~アンコールにかけて「LEVEL5 -Judgelight-」「only my raligun」が演奏され、レールガンに始まってレールガンに終わったライヴが終了(約2時間半)。
最後、satが感極まって涙流してたけど、いやぁ楽しいライヴでした。

ナンジョルノがちゃんと歌えるのか心配だったんですが、無難にこなしてましたね。
(最後の曲はちょっとつらそうだったけど…)
でもこれなら、今後もfripSideのライヴに期待できそうかな。


ところでいわゆるアニソンライヴに参加したのは今日が初めてですが、普段行ってるヤツとは色々と流儀が違って興味深いデス。
「一体、何本何色持ってんだよ?」ってくらいみんなサイリウム持ってくんのね(笑)
UOの乱舞がキレイでした。この色(ウルトラオレンジ)、fripSideのカラーとも合ってるよね。
今度見に来る時は、ちゃんと持参しないと。


ところでステラボールと言えば、係員による誘導の手際の悪さが有名ですが、今日もやっぱり…な感じ。
入場待機中に後ろの方から「お客様同士で番号をご確認くださ~い」って聞こえてきたけど、いいのかそれで(苦笑)
会場入り口前に待機スペースが無い/拡声器が使えない、って事情はあるんだろうけど、だったら係員の人数増やせばいいのに。
今の3倍くらい増員しないと、情報が一部にしか伝わらないと思う。

駐車場付近に入り口作ってそこから入場できるようにすれば、色々改善されると思うんだけどなぁ。
現状では、整理番号順入場の会場としては「最悪」の部類でしょうね。
(今の設計では無理がありすぎる)

今のところ、「常に係員(できるだけリーダーっぽいヒト)のそばにいる」くらいしか自衛策ないんだよね…

|

« みかんゼリーって美味しいよね | トップページ | ラウンジゲームの結果(2010/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50223196

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネオン fripSide FESTIVAL 2010 in 品川ステラボール:

« みかんゼリーって美味しいよね | トップページ | ラウンジゲームの結果(2010/11) »