« Kalafina LIVE 2010 輝く空の静寂には 追加公演 in 渋谷C.C.Lemonホール | トップページ | CDは前々日に届くか »

2010.12.12

コントローラーの英字表記

久々にDSでゲーム遊んでます。
Solatorobo それからcodaへ」ってヤツ。
非常に丁寧に作られたアクションゲームなんですが(レビューはいずれ)、これを遊んでいるとなぜか操作を間違えるんだよね~。
行動時、「Y」とか「X」とか押すべきボタンを教えてくれるんですが(なかなか親切)、なぜかそれを押し間違える・・・

DSでゲームやるの久々だからそのうち慣れるだろうと思ったけど、時間経ってもダメ。

なんでだろう?としばらく疑問に思ってたんですが、原因が判明。
Xbox360のコントローラーに対応する英字のボタンを押してました。
だから、画面にボタン表示が出た時に押し間違えるとゆう(苦笑)


DSのボタンはこんな並びですが、
 X
Y A
 B

360はこれ。見事に全部違うんだよなぁ。
 Y
X B
 A

最近ずっと360で遊んでるから、無意識にそっちに対応したボタンを押してたようです。
こうゆうのって表記を統一すればいいのに。

|

« Kalafina LIVE 2010 輝く空の静寂には 追加公演 in 渋谷C.C.Lemonホール | トップページ | CDは前々日に届くか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50294216

この記事へのトラックバック一覧です: コントローラーの英字表記:

« Kalafina LIVE 2010 輝く空の静寂には 追加公演 in 渋谷C.C.Lemonホール | トップページ | CDは前々日に届くか »