« Sound Horizon 7th Story Concert in パシフィコ横浜国立大ホール 三日目 | トップページ | つくもたん、おめ! »

2010.12.26

Sound Horizon 7th Story Concert in パシフィコ横浜国立大ホール 四日目

今日「も」Sound Horizonのコンサートを観にパシフィコ横浜に行って来ました。

昨日と今日の二日間は、井上あずみ&大塚明夫がそろい踏み(追加公演も含め、二人同時に出演するのはここだけ)。
そんなわけで、ここでコンサートでのMärchen各曲についての感想を書き留めておきます。

1.宵闇の唄(主な謡い手:Revo、各話の歌姫、初音ミク)
ものすごく盛り上がる曲。これが見られただけでも来た甲斐があったと思える出来映えになってます。
通常版のアルバムジャケットを再現したような構図が見事。
CD聴いてる時も圧倒された曲ですが、舞台はさらにすごかった…圧巻なり。

2.火刑の魔女(主な謡い手:彩乃かなみ)
復讐劇の始まりの曲。
かなみさん、歌うまいなぁ。声の響きが他の歌い手とは違う感じ。さすがですね。
ヘンゼルとグレーテル、かわゆす。

3.黒き女将の宿(主な謡い手:Remi、Jimang)
かわいいRemiを堪能したいんだけど、ついJimangの怪演に目がいっちゃうんだよね(笑)
序盤の戦闘シーンの盛り上がりとRemiの美声が好き。
最後に薄幕に写る女将(Jimang)のシルエットが印象に残ります。
あのシルエット、よく見たらブラン子(Remi)でしたね、よって訂正します(2010/12/31)。

4.硝子の棺で眠る姫君(主な謡い手:黒沢ともよ、MIKI、Jimang、鈴木結女)
王子(鈴木結女)の登場シーンは、日に日に拍手が増してる感じがします(笑)
でもあんだけ格好良ければ納得。
ともよちゃんは、年齢相応の演技が上手い。歌もなかなか。
そしてMIKIさんの高笑いが頭に残る曲。

5.生と死を別つ境界の古井戸(主な謡い手:Ceui、井上あずみ)
4日目から途中のミュージカル?シーンも立つことになったので、ステージと観客が一体となって盛り上がれます。
Ceuiのテトテトした動きが素敵(笑)
Ceui!のポーズが日を追うごとに演者の方々に浸透していくサマは、まるで黒死病の蔓延のよう(笑)

6.薔薇の塔で眠る姫君(主な謡い手:下川みくに、MIKI、鈴木結女、井上あずみ)
「Märchen」の中で、曲の雰囲気を一番ステージで再現できてると思う。
下川みくにはライヴ行った事ありますが、これまで見てる限りサンホラのライヴでは「下川みくに」っぽく見えないですね。役に徹してる感じ。
王子(もちろん鈴木結女)が登場する時に野薔薇姫(下川みくに)の映像がスクリーンに映るんですが、これ4日目から内容が変更に。
これまでは正面向いていてなんだかエリーゼっぽかった(笑)んだけど、ちょっと横向きになって女の子っぽい雰囲気になりました。

7.青き伯爵の城(主な謡い手:栗林みな実、大塚明夫)
青髭(大塚明夫)の地の底から湧き上がるような声がカッコイイ!
サウスちゃんの安定感ある歌声も素敵。
聴かせる一曲ですな。

8.磔刑の聖女(主な謡い手:Joelle、Revo、初音ミク)
シングル「イドへ至る森へ至るイド」の「この狭い鳥籠の中で」から続く曲。
Joelleは白いドレスがすごく似合うなぁ。
ここまでは復讐時に現れたメル(Revo)も、この曲では最初からステージに。
二人が切々と歌い上げる中、小さかった頃の二人の思い出が子役の演技で表現されるわけですが、それ見てると「Moira」のエレフとミーシャを思い出します…
終盤のエリーゼの絶叫、過去3日間はよく聞き取れなくて悲痛な感じがあんまり伝わってこなかったのが、今日は聞き取りやすくなってました。

9.暁光の唄(主な謡い手:Revo)
物語の終わりの曲。
ステージ上にはこれまで登場した人たちが勢揃いして楽しげに語らっているけれど、大団円ぢゃないのが切ない(´・ω・`)
そして物語は巡り・・・

4曲目と5曲目の間と、5曲目と6曲目の間に「イドへ至る森へ至るイド」の隠しトラックが流れます。
舞台を見ていると、そこで黒死病が発生して広がっている様子を表してるみたい。
ここに挿入してるのは、MIKIさんが着替える関係でしょうか?


今日のおまけの曲は、「メルの絵本~魔女とラフレンツェ~」。
「エルの絵本~魔女とラフレンツェ~」のMärchen版。
謡い手は、「薔薇の塔で眠る姫君」の面々(下川みくに、MIKI、鈴木結女、井上あずみ)。
王子の特殊な性癖がまたひとつ明らかになった…かもしれない一曲でした(笑)
これまでのおまけの曲の中では、今日が一番輝いてた気がするなぁ。
やっぱ王子はスゴイ!


これでパシフィコ横浜でのサンホラ公演は終了。
次は国際フォーラムに舞台を移します。
家からも近くなるので助かるわぁ・・・そんなわけで次回も観に行ってきます(笑)

|

« Sound Horizon 7th Story Concert in パシフィコ横浜国立大ホール 三日目 | トップページ | つくもたん、おめ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50409340

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizon 7th Story Concert in パシフィコ横浜国立大ホール 四日目:

« Sound Horizon 7th Story Concert in パシフィコ横浜国立大ホール 三日目 | トップページ | つくもたん、おめ! »