« 尾を引かない風邪 | トップページ | みかんゼリーって美味しいよね »

2010.12.02

辛島美登里 コンサート WINTER PICTURE BOOK 2010 ~まってる。~ in Bunkamuraオーチャードホール

渋谷Bunkamuraにあるオーチャードホールに、辛島美登里のコンサートを観に行ってきました。
ゲストは、斉藤由貴(語り・歌)とJammin'Zeb(歌・コーラス)の二組。
はい、もちろんゲスト目当てです。辛島さん、ごめんなさい(苦笑)

オーチャードホールに来たのは、これが初めて。
一度、どんなところか来てみたかったんだよね~。
普通にBunkamuraの入り口から入ってホールのある3階に上がったら、そこも地表階でビックリ。
そういえばここ、坂の途中でしたね。

ホール自体はそんなに大きくないけど、天井が高くてすごく豪華な造り。
通路やロビーも広くて快適です。ちゃんとクロークもある。
音の響きも、なかなか良かった。


さて、本日のコンサート。
観客の年齢層がけっこう高めでした。
斉藤由貴コンサートに来る客層とも、なんか違う感じです(笑)
年配の女性が目立ったな~。
今日は合唱隊として「星美学園小学校聖歌隊」の子供たちが入っていたからそのご家族か、あるいはJammin'Zebの勇姿を見に来たヒトたちでしょうか(けっこう声援が上がってた)。


閑話休題、コンサートは二部構成。
まってる。」とゆう絵本(著:デヴィット・カリ イラスト:セルジュ・ブロック 訳:小山薫堂)に合わせての進行です。
絵本の内容がステージのバックに投影され、斉藤さんがナレーションを付けて、各々が歌う・・・
いやぁ、斉藤さんのナレーションは相変わらず絶品です。聞き惚れますな。
ふわっとした感じですごく暖かいんだよね。

曲は、そのシーンに合わせたモノが選曲されてるようでした。
それぞれの持ち歌ばかりではなく、カヴァー曲もあり(Over The Rainbowや、Scarborough Fairなど)。

斉藤さんが歌ったのは、「土曜日のタマネギ」と「おうちでかくれんぼ」(新曲)。
「土曜日のタマネギ」で、冒頭の男性コーラスの部分、Jammin'Zebの四人のハーモニーが美しかった。
ここを生で聴けるなんて、いやぁライヴの醍醐味ですな。

二部の終盤で、永井真理子の「Keep on "Keeping On"」を辛島さんが歌った時に「なぜこの曲?」と思ったのですが、これ彼女が作曲したんだってことを帰宅してから知りました。
ものすごく久しぶりに聴いたけど、いい曲だなぁ。
辛島さん、凛とした歌声が美しい・・・

開演中、途中入場のヒトに対する係員の誘導が巧みでした。
演奏が止まるまではドア付近で待機させ、曲の合間に自分の席に移動してもらう。
これだと双方(後から入ってきたヒト、近くの席のヒト)共にずいぶんストレスが和らぐはず。
他のホールでも同様の対応すればいいのに。

でも、入場時にチラシ(アンケートなどと一緒に袋に入ってるヤツ)くれなかったんだよなぁ(苦笑)
終演後に尋ねたら、「それは会場の外で配っていたモノなので…」と言われてしまいました。
入る時は全然気づかなかった…(そういえばサントリーホールも、チラシは外で渡してるか)


まぁそれはさておき、今日のコンサート、すごく楽しかったです。
最後には来年2月に「斉藤由貴Live@PARCO」開催って話も聞けたし。
しかし2/9~13の5daysって・・・これは何か試されてるんデスカ?(笑)

|

« 尾を引かない風邪 | トップページ | みかんゼリーって美味しいよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50195039

この記事へのトラックバック一覧です: 辛島美登里 コンサート WINTER PICTURE BOOK 2010 ~まってる。~ in Bunkamuraオーチャードホール:

« 尾を引かない風邪 | トップページ | みかんゼリーって美味しいよね »