« 舞台 銀河英雄伝説 第一章銀河帝国編 in 青山劇場 | トップページ | なかなか便利な到着時間案内 »

2011.01.17

PASMOを再発行

先日、みなとみらい駅の券売機でPASMOにチャージ(入金)しようとしたら「このカードは使えません」的なメッセージが(苦笑)
あれ、昨年末までは普通にチャージできたのに、なぜ…
試した2台ともダメだったので窓口で事情を説明すると、「精算機ならできるかも」と言われる。

お、ホントにできた!
PASMOの裏面は上下に黒い部分があって、券売機と精算機ではそれぞれ読み取る箇所が異なるんだそうな。

↓の写真が、そのPASMO(無記名タイプ)。
なるほどこれだと読み取れなくても致し方なしか(苦笑)
ちなみにこれ、使用歴4年弱。

パスモ裏面


しかし毎回これでは面倒なので、地元でPASMOの再発行を依頼することに。
再発行については以下のWebページにまとめられてるけど、今回のような障害による再発行の場合は新たなデポジットや再発行手数料は不要。
元のPASMOに入っていた金額を、ぜんぶ新しいPASMOに移してくれます。

PASMOが使えなくなったとき
http://www.pasmo.co.jp/reissue/break.html


東京メトロの窓口で事情を説明したところ、駅事務室に行くよう促され、そこで手続きを。
「障害時再発行」って扱いになるんだそうな。
手続きをすると「障害再発行整理票」を渡されるので、翌日以降14日以内に駅にその整理票とPASMOを持って行くと新しいPASMOが再発行される仕組み。
(※当日は再発行してくれないので注意)
なお、整理票が発行された時点で元のPASMOは使用不可に。

で、翌日にカード再発行を実施。ちゃんとチャージ金額も引き継がれ、特に問題なく使えてます。
(再発行したら、裏面に書かれたカード番号なんかも変わってた)

ちなみにチャージできなかった件を聞いたら、東京メトロの最新の券売機なら(黒い部分)2箇所とも読み取るから大丈夫!って言われた(笑)


しかし非接触が売りのPASMOなのに、券売機でチャージするときは従来どおりの方式でカード情報読み取るわけだから、これぢゃあんまり意味無いよね…
券売機もタッチ型(非接触)に変わればいいのに。

|

« 舞台 銀河英雄伝説 第一章銀河帝国編 in 青山劇場 | トップページ | なかなか便利な到着時間案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50617901

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOを再発行:

« 舞台 銀河英雄伝説 第一章銀河帝国編 in 青山劇場 | トップページ | なかなか便利な到着時間案内 »