« Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演二日目 | トップページ | PASMOを再発行 »

2011.01.15

舞台 銀河英雄伝説 第一章銀河帝国編 in 青山劇場

舞台 銀河英雄伝説」を観に行ってきました。
今回は「第一章銀河帝国編」と銘打たれており、銀河帝国の面々のみが登場します。
正直なところ全然期待せずに劇場に向かったわけですが(苦笑)、なかなか面白かったです。
ちゃんと銀河英雄伝説(以下、銀英伝と略)の世界を表現してました。

会場は青山劇場
初めて行きましたが、なかなか見やすい劇場ですね。
今回1階T列で割と後方だったんですが、前の席との段差もあって非常にステージが見やすかった。
でも椅子が悪くてすごく疲れた…
前日まで行っていたパシフィコ横浜の椅子が素晴らしすぎたこともあるけど、ここの椅子はダメだわ~。
クッション必須な感じです。見た目は座り心地よさそうなのに・・・


さて本日の芝居。
開始直後に大勢出てきてコロスが始まり、まず度肝を抜かれる(笑)
ここで銀河帝国と自由惑星同盟の歴史的背景なんかをサラッと説明したんですが、踊りながら説明するサマはなんだか学芸会っぽい…

あ、ちなみに「コロス」ってのは古代ギリシア劇の合唱隊のことです。詳しくはWikipediaをご覧あれ。
自分は昨年のシティボーイズ公演でその存在を知りました。

そしてアスターテ会戦が始まるわけですが、艦隊戦もコロスの面々が躍りで表現していて衝撃を受ける(笑)
いやてっきりアニメ版みたいに艦隊行動を映像で映し出すのかと予想してただけに、なんか斬新すぎて・・・
でもしばらく見てたら、彼らはちゃんと各軍の艦隊行動も表現してることが分かって見る目が変わりました。
舞台ならではの表現方法、面白い!

ちなみにアムリッツァ星域会戦も同様の表現方法でした。これもお見事。
でも艦隊司令官も一緒になって踊るのはちょっとなぁ(苦笑)


大まかなストーリーは、アスターテ会戦に始まり、門閥貴族との抗争そしてその終結まで。
アニメにおける第一期の部分に相当します。
2時間半とゆう時間の中で、2度の会戦やアンネローゼに会いに行ったり貴族との確執描いたり白兵戦にヴェスターラントの惨劇・・・こんだけの要素を詰め込んだのはスゴイ。
まさかオフレッサー上級大将まで出てくるとは…
しかも各エピソードを分かりやすく繋げてあるし。
原作にないシーンが幾つかあって「えええ」と思う部分もあったけど、限られた時間の中で話を分かりやすくするためにはまぁ仕方ないかな。

途中なんどかヤン・ウェンリーの名前が出てくるんですが、銀英伝の原作知らないヒトはそれを聞いて「ものすごく知略に長けた優秀な人物」だと思うことでしょう(笑)


登場人物の中で、原作(アニメ)のイメージにそっくりだったのがアンネローゼ(白羽ゆり)。
もう別格って感じ。その佇まいや話し方がものすごく似てました(似てるって表現が正しいかは分かんないけど…)。
他に目に付いたのは・・・
キルヒアイス(崎本大海):途中から優しげな話し方が似てるように見えてきた。
フリードリヒ4世(長谷川初範):さすが演技は上手い!でも力強すぎてフリードリヒ4世っぽくなかった。
オーベルシュタイン(貴水博之):あんまり似てないけど冷徹な感じがすごく出てた
メルカッツ(ジェームス小野田):なんで禿なんだろう?(笑) でもそのおかげで大勢の中でも埋没しないのが良かった

他の面々も、見ているうちにだんだん役柄本人に見えてきたから不思議。
ステージから割と距離があったおかげで、演者の表情がはっきり見えなかったのが良かったのかもしれません。
ラインハルト(松阪桃李)はも少しオーラがあると良かったんだけど…
あと、提督の面々はちょっとキャラが軽かったなぁ。あんまり威厳が感じられなかった。

今回かなり原作に忠実で、とくに重要なセリフは原作どおり。
だから役者がしゃべる前にセリフが頭の中に浮かんでくる→全く同じセリフが役者の口から出てくる、って事が何度かあって、それがすごく気持ちよかったデス(笑)

あと、音楽が三枝成彰によるオリジナル曲だったんですが、ここはアニメ版のようにクラシック曲を使って欲しかったところ。
これは最初から最後まで違和感がありました。


まぁ逆の言い方をすれば音楽以外は概ね満足できたわけで、これなら第二章以降の舞台にも期待できそうです。
(ミッターマイヤーとロイエンタールが主役の外伝の上演が決まったようですが、これはスルーで…)

|

« Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演二日目 | トップページ | PASMOを再発行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50602052

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台 銀河英雄伝説 第一章銀河帝国編 in 青山劇場:

« Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演二日目 | トップページ | PASMOを再発行 »