« PASMOを再発行 | トップページ | さすがガンダムである »

2011.01.19

なかなか便利な到着時間案内

年末年始とライヴで渋谷~みなとみらい間を何度も往復したんですが、その時に重宝したのがコレ。
iPhone用乗換案内アプリの無料版です。

渋谷~みなとみらいは東急東横線で一本なんですが(横浜から、みなとみらい線に乗り入れ)、東横線って特急/急行/普通電車が走っていて、当然ながら所要時間が異なります。
○時くらいに目的駅に着きたいんだけど…って時、当然ながら目的駅への到着時間は分かりません。

そこで活躍したのが、このアプリ。
「時刻表閲覧」で利用する駅・路線を選んだのち、着駅(目的駅)を選択すると、利用する駅発のダイヤが表示されます。

通常画面

次に、画面内の「発着」ボタンをタッチすると、画面右側に到着予定時刻が表示されるって寸法。

発着時間画面


もちろんこれは、「その列車が何時に到着するか」を表示してるので、途中で別の列車に乗り換える場合には使えません。
「始発駅で座っていけるけど、あんまり早く着いてもなぁ…丁度いい時間に到着するのはどの列車だろ?」ってな場合に便利です(笑)

京急みたいに、普通電車だとスゴク時間がかかる場合にも便利かも(苦笑)

|

« PASMOを再発行 | トップページ | さすがガンダムである »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50633126

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか便利な到着時間案内:

« PASMOを再発行 | トップページ | さすがガンダムである »