« 祝!東京エスムジカ復活 | トップページ | 異彩を放つ自動販売機 »

2011.01.27

次世代PSPに思う

Wi-Fi,3G,左右アナログスティック搭載の次世代PSP「Next Generation Portable」,年末を皮切りに順次発売。
「PlayStation Meeting」レポート【実況まとめ版】
http://www.4gamer.net/games/036/G003635/20110126087/

ついに登場したPSP後継機。
発表会の様子をTwitterとEngadgetでつらつら眺めていましたが、見ながら思ったことを箇条書き。

・PSPの正常進化版って感じだなぁ
・NGPってコードネーム、覚えづらい…
・サードパーティのソフトが一本も発表されなかったけど、これでホントに年末に発売されるんかな?
・ネットワークを使った試みは面白そう、でも回線つなぎっぱなしなのかしら
・本体価格、高そう…
・こんだけ高スペックでネットワーク繋ぐとか言ったら、バッテリー持たないんだろうな
・UI変えちゃうのか、浸透してきたクロスメディアバーをあっさり捨てちゃうところがソニーらしいね
・右スティックはFPS向きかぁ これは3DSに無い分ウリになるかも(特に海外で)


PSPは世界的に見れば不調だから携帯ゲーム機からの撤退もアリかと思ってましたが、ちゃんと出してきましたね。
しかも真っ当なゲーム機。

スペックは高そうだしネットワーク絡みの機能も楽しそうだけど、でも3DSの時に感じたようなワクワク感が無いんだよなぁ。
今のPSPでも充分画質がキレイだと思うからあれ以上になっても実感薄いし、「3Dになったよ!」って言う3DSに比べるとインパクトが足りない気がする。

だからNGPのキモは、発表会で提唱された「ネットワークを利用した素晴らしい世界がどれだけ実現されるか」にかかってると思うんだよね。
これまでゲーム機に限らずいろんなメーカーが最初の発表会で「ネットワークを使えばこんなに便利になるんだよ!」って言ってきたけど、大抵は風呂敷を広げてそのままって気がするから(苦笑)


その略称からNGPは「ネオジオポケット」などと言われてますが(笑)、自分としてはPCエンジンGTっぽい感じがするなぁ。
PCエンジンGTはPCエンジンの携帯機。
PCエンジンのソフトがそのまま動くのはすごいんだけど、当時としてはハイスペック過ぎて値段高い(44800円)&電池持たない(単三6本で3時間)ってことで全然売れなかったマシン。

さてこのNGPはどうなりますかね。

|

« 祝!東京エスムジカ復活 | トップページ | 異彩を放つ自動販売機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50710254

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代PSPに思う:

« 祝!東京エスムジカ復活 | トップページ | 異彩を放つ自動販売機 »