« Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演一日目 | トップページ | 舞台 銀河英雄伝説 第一章銀河帝国編 in 青山劇場 »

2011.01.14

Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演二日目

Sound Horizonのストーリーコンサートに今日も行ってきました。
今日がこの「Märchen」コンサート最終日だったわけですが、最後を飾るにふさわしい公演でしたね。

本日の座席は17列目の左側で、目の前がステージ左端の幕ギリギリの位置。
だからキーボードのヒトや左上での演技は完全に見切れてましたが、こんだけ近ければ無問題。


以下に本日気づいたことを列挙します。

・屍人近衛兵の旗の振り方って左右で違うのね(下手:左側は手首のスナップ効かせて降ってたけど、上手側はなめらかに動かしてた)

・各話のヒロイン、復讐劇が始まって以降は仮面を付けていた でもエリーザベト(Joelle)だけはすぐに仮面をはずした…

・「青き伯爵の城」の最後のシーン、倒れた青髭にサウスちゃん(栗林みな実)が寄り添ってた

・「磔刑の聖女」、今日はメル(Revo)がエリーザベトをしっかり抱きしめてた(このシーン、日によって躊躇った末に抱きしめなかったり、少しだけ抱きしめたり…)
・曲の途中で像から何かが落下するシーン、あれが靴だと今日始めて気づいた

・「暁光の唄」、サウスちゃんの衣装が最初スポットが当たった時は紅、直後の全員集合時は白、それ以降は紅に戻ってた
・エリーゼが二体二人いた(イドと共に一人と、井戸のうえで佇む一人)

・「光と闇の童話」で子供メルが「ずっと一緒にいようね」って言ってた!

・本日もメルのピアノソロ有り 雨音と教会の鐘の音が印象的でした

最終日だからか、暖かい気持ちになれる演出が多かった気がします。


これまで、おまけの曲(アンコール)は各ストーリーに登場する面々の担当だったんですが、それも昨日で終わり(7話だから)。
8日目の今日はどうするんだろう?と思っていたら、イドルフリート(Revo)が登場して全員で「海を渡った征服者達」。
歌姫が全員剣を持って歌う姿は圧巻。そして大塚明夫のナレーション、何度聞いても惚れ惚れします。
イドルフさんは最後に隣にいたCeuiとちょっと絡んでましたが、彼女が隣にいたのはたまたまなのかなぁ?
彼女が歌う中に「父は船乗りだったのに井戸に落ちて~」って下りがあったし、「硝子の棺で~」の曲では海賊?と戦うイドルフさんらしき人物の映像が流れたから、二人は何か関係ありそうな気がするんだよね…


アンコールも終わってこれで公演終了かと思いきや、流れてきたのは「Märchen」の最後に収録されてる無題曲。
やっぱりループから脱したんだね!
これまでの地平線の名前が呼ばれるたび、スクリーンにジャケットが映し出される演出は鳥肌モノでした。あ~観に来て良かった!
その後、映像で王様(Revo)登場。
まさかの新曲披露ってことで聞かせてくれたのは「ピコルフリートの冒険」。
Jimangが「次はこの路線なのー?」とか言ってたけど、いや充分アリだと思います(笑)
最近の曲のピコヴァージョン作ってくれないかな~。


最後に王様の話を聞いて「Märchen」コンサート全て終了。いやぁ、あっという間でしたね。
8日間通ったけど、毎回すごく楽しかった。
「彼女が魔女になった理由」から「宵闇の唄」に繋がっていく部分は、もう毎回感動してました。
テレーゼとエリーゼが映し出される部分とか、タイトルが表示されるタイミングとか、ホント格好良かったなぁ。

映像化に関するアナウンスが早く流れますように。


追記
メルに指名されたら「一緒に遊ぼうってタナトスに誘われたから」って言おうと思ってたのに、当たらなくて残念(´・ω・`)

|

« Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演一日目 | トップページ | 舞台 銀河英雄伝説 第一章銀河帝国編 in 青山劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50588228

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演二日目:

« Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演一日目 | トップページ | 舞台 銀河英雄伝説 第一章銀河帝国編 in 青山劇場 »