« ネタ切れのない日々 | トップページ | Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演二日目 »

2011.01.13

Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演一日目

本年初ライヴは、昨年行われたSound Horizon 7th Story Concertの追加公演。
パシフィコ横浜です。

今日は1階21列のほぼ右端って座席だったんですが、ホールに入ったら自分の席が無い(苦笑)
いや、正確に言うと席はあるけど黒幕で覆ってあって座れないようになってました。
係員に問い合わせたところ、見づらい位置なので座席変更になりますとの事。
で、案内されたのが28列の中央少し右より。PAブースの右側ですね。関係者席として使ってる座席だと思います。
列としては後ろになったけど、見やすさが段違い。今までの公演の中で一番バランスが取れた位置でした。
今日は座席に余裕があったのでそうゆう配慮があったんだろうと思いますが、その心遣いに感謝です。


さて今日のコンサート。
相変わらず演出をいろいろ変更してますね。
以下、気づいた箇所を列挙(あ、自分が今まで気づかなかっただけの事も多分あると思う…)

・ヘンゼルとグレーテルを導く白い鳥、前は白い布のようなモノで鳥を表現してたけど今日は踊りのみだった(この付近の演出は、毎回微妙に変えてますね)

・Ceuiが枕持って歌う部分、照明で雪が舞う様子を表現してた

・Ceuiに降ってくる黄金が増量されてた(笑)

・野薔薇姫(下川みくに)が最初に映像で登場する際、姫がアップで映る部分が追加されてた(前に王子に噂を聞かせる部分の映像も変更したし、このエピソードは映像関係の変更が多いな~)

・エリーザベト(Joelle)に復讐劇を促す部分、教会の絵が追加で映し出された

・栗林みな実の衣装、「暁光の唄」では白いドレス(=青髭に殺される前の姿)だった でもその後に登場した時はまた紅い衣装に戻ってた

・後半のシーンに登場する兵士の一部が甲冑を纏っていたけど、前からそうだっけ?(自信なし)

・(演出関係ないけど)カメラ入ってましたね! これは映像化に期待!

まぁ、こんなところ。
色々と分かりやすくなるようにしてるんだろうな。


今日改めて思ったこと。
ホレおばさん(井上あずみ)がソロで歌う部分の照明が、ものすごく美しかった。
鋭角のスポットライトが幾重にも連なっていて、とても輝いて見えました。
さすがは良い魔法使いですね(笑)

あと、黒沢ともよちゃんの演技が日を追うごとに良くなってるように思います。
それにつれて歌うサマも堂々としてきた感じ。
・・・そういえば彼女、最後のメンバー紹介時には登場しませんでしたね(他の子役と共に映像のみ)。
同じく19時スタートだった初日は普通に出ていたから、収録と何か関係あるのかな?
ともよちゃん不在だと、メンバー紹介の際にRemiとキャッキャウフフするところが見られないんだよなぁ(苦笑)


今日は追加公演だからなのか、本編終了後のアンコール手前に一曲増えてました。
曲目は「テレーゼ、もしくはエリーゼの為に」。
メル(Revo)のピアノ演奏(ソロ)を見守るエリーザベト、テレーゼ(MIKI)、そしてエリーゼ。
(エリーゼは白いドレスを纏ってた)
その後、本編の登場人物が一堂に会して合唱。
「暁光の唄」でも全員登場しますが、あの時に比べて暖かい雰囲気でした。
カーテンコールっぽい感じもしたし、なんだか最後にふさわしかった。

今日のおまけの曲(アンコール)は、「恋人と呼ぶ前に地に堕とされた日」。「恋人を射ち堕とした日」のMärchen版です。
謡い手は、Revo&Joelle。
背中を向けて座る二人が、最後まで視線すら合わせずにステージの上手と下手に消えていったのが切なかった・・・
最後は盛り上がる曲で締めるんだとばかり思っていたので、意表をつかれました。
でもすごく良かったわぁ。


さて明日は公演最終日。
このコンサートはループ構造になってるんですが(「光と闇の童話」に始まり「光と闇の童話」で終わる)、明日はそのループから抜けるんぢゃないかと勝手に予想してます(Märchenの最後に収録されてる無題曲が流れる)。
さて、如何に・・・
それを確かめるため、明日の公演にも行ってきます。

|

« ネタ切れのない日々 | トップページ | Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50579640

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演一日目:

« ネタ切れのない日々 | トップページ | Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen」 in パシフィコ横浜国立大ホール 追加公演二日目 »