« 斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ ゲスト:遊佐未森 in パルコ劇場 | トップページ | コンビニで公演チケットを受け取る際の便利さ比較 »

2011.02.13

斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ ゲスト:亀井登志夫 in パルコ劇場

斉藤由貴25周年記念コンサート、いよいよ最終日です。

開演前のアナウンスも斉藤由貴が担当してるんですが、毎日微妙に内容が違いますね。

途中のMCも同様。
「このタイミングでこれをしゃべる」って決まっている部分でも、内容や言い回しが少しずつ異なる。
「毎日来るあんたたちはスタッフなんだからねっ」と彼女に五日間言われ続けてきましたが(笑)、そのサービス精神?のおかげで毎日楽しくパルコ劇場に通うことができました。

しかし五日連続で同じハコに通うなんて経験は、もうこの先無いと思います・・・多分・・・きっと。

そうそう、「皆勤賞」として市村さん(市村朝一:東宝芸能のプロデューサー)自腹の駄菓子をいただきました(笑)
(出口の所に色々置いてあって、皆勤者は自己申告で取っていく)

皆勤賞


本日のセットリストはこちら。
名残を惜しむかのようにMCが若干長め、ダブルアンコールもありの3時間弱。五日間で最長でした。

01.ACROSS THE UNIVERSE(THE BEATLES)
02.予感
03.街角のスナップ
04.AXIA -かなしいことり-
05.折り合いはつかない
06.遠出したいな

ゲストコーナー(亀井登志夫)
07.のらねこ
08.Dream
09.ONE(亀井登志夫ソロ…彼のバンドYONGENの曲)
10.土曜日のタマネギ

11.おうちでかくれんぼ…途中で少しだけ「お引っ越し・忘れもの」
12.手をつなごう
13.MAY
14.夢の中へ
15.Dearest
16.永遠のひと

アンコール
EN1.卒業
EN2.ケセラセラ

EN3.今だけの真実


進行表の裏には「今日のゴハン」、メンバー紹介時のネタ帳の裏には「今日のオカズ」と書いてありました。
「書いてある内容がだんだんつまんなくなっているじゃない!」と斉藤由貴からダメ出しあり(笑)

ダブルアンコール曲は「今だけの真実」。
「昨日だけ来てくれた人、ごめんなさいっ」ってしきりに言ってました。

・・・新アルバムの曲の中で、「樹」だけはこの五日間で一度も歌いませんでしたね。
最終日は歌うと思ったんだけどなぁ。亀井登志夫の作曲だし。
昨年3月に武部聡志と共演した「live@クリエ」ではこの曲をいち早く披露してただけに、謎だ。

ゲストコーナーの途中で衣装替えがあるんですが(黒のドレス→シックな赤を基調とした服にチェンジ)、その服装って前に谷山浩子の猫森集会にゲスト出演した時のに似てる気がします(なんか、あの靴に見覚えあるんだよなぁ)。


今日のゲストは亀井登志夫。
はじめて姿を見ましたが、背が高くてカッコイイ!
「のらねこ」で口笛を、「土曜日のタマネギ」ではコーラスを披露してくれました。
ってか、「土曜日のタマネギ」のアカペラコーラスって久保田利伸と亀井登志夫が担当してたことを今日知りました。

斉藤由貴とのトークは大変面白かったです。彼女の自爆っぷりがスバラシイ!
「亀井さん作曲です」って言うところで「武部さん作曲です」と間違える。しかも別の曲でもう一度…
そのたびに恐縮しきってうなだれる、斉藤さん(笑)

「live@クリエ」を亀井さんが観に来た話から「青空のかけら」の話題になり、「え~クリエでは歌ってないよ!」と言い張る斉藤さん。
亀井さんはもちろん、客席からもツッコミを入れられる。
私もちゃんと聞きましたよ、クリエで「亀井さんの曲は難しい、難しい」って言いながら歌う姿を(笑)

ちなみに亀井さんはその「難しい」って話を聞いて、家に帰って自分で「青空のかけら」を歌ってみたそうです。
で、結論。この曲は難しい、と(笑)


ゲストコーナーは斉藤由貴と馴染み深いヒトたちばかりだったので、どの日も例外なく面白かったなぁ。
非常に楽しい五日間でした。全部観に来てよかった!


最後にバンドメンバーの紹介。

 ピアノ(バンマス):上杉洋史
 ギター:日高恵一
 バス:須長和広
 パーカッション:中山幸
 コーラス:あべさとえ
 キーボード兼コーラス:斉藤恵

|

« 斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ ゲスト:遊佐未森 in パルコ劇場 | トップページ | コンビニで公演チケットを受け取る際の便利さ比較 »

コメント

各公演のレポートありがとうございます。
斉藤由貴さんはライブ等へ行った事はないのですが、
高校生の頃、ラジオから流れていた声を思い出しました。
曲も最近聞いていなかったので久々に聞きたくなります。

投稿: seki | 2011.03.15 10:49

新アルバム、すごく良いですよ。
声は昔と変わってないけど、柔らかみが増したと言うかスケールアップしたと言うか…母親になったってのが大きいんだろうなぁ。

投稿: らきどら | 2011.03.16 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50862772

この記事へのトラックバック一覧です: 斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ ゲスト:亀井登志夫 in パルコ劇場:

« 斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ ゲスト:遊佐未森 in パルコ劇場 | トップページ | コンビニで公演チケットを受け取る際の便利さ比較 »