« コンビニで公演チケットを受け取る際の便利さ比較 | トップページ | 小室等の聞きたい聴かせたい vol.16 in カタログハウス本社ビル »

2011.02.16

BDレコーダーを買わねば…

東芝のBDレコーダー「RD-X10」を買おう、と思ってました。昨年11月までは。
11月末になって発売されたものの、発売日が店によってバラバラだったり発売されてるのに公式サイトが「11月下旬発売」のままだったりと、どうもやる気が感じられない。
カタログを見ていても、気に入った製品に対して感じる「これ絶対欲しい!」と思わせるオーラが無い…

で、しばらく様子を見ていたら、すでに販売価格が登場時の半値(苦笑)
さてどうしたもんかねぇ、と思っていたところにこの記事が。

'11年発売のBD機器はアナログ出力をSD解像度に制限
-AACSの規定で480iに。DIGAや各社レコーダも準拠へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20110204_424700.html

PCモニターにはHDMIが付いてるから無問題だけど、プラズマテレビにはD端子しか無い(D4まで対応)。
したがってプラズマのデカイ画面でブルーレイを綺麗な画質で見るには、必然的に2010年までに発売された機器を買う必要がある、と。
…なんか納得いかない話ではありますが、とりあえず踏ん切りはつきました(笑)

X10はやっぱりピンと来ないので、その下位機種orパナソニックのBDレコーダーを買うべく、目下検討中です。

|

« コンビニで公演チケットを受け取る際の便利さ比較 | トップページ | 小室等の聞きたい聴かせたい vol.16 in カタログハウス本社ビル »

コメント

うちもD端子しかないので同じ状況です。
RDの下位機種でHDD増設しながら利用すれば良いかなと思ってます。
BDXL未対応なのだけどあまりディスクにダビングしないので目をつぶろうかなと思ってます。

「アバター」付きのパナソニックも魅力的ですけどね。

将来、HDMI端子付きのテレビを買う事があればその時に再検討すれば良いかな。

投稿: seki | 2011.02.20 21:54

最近は外付けHDDが使える機種が増えたから、本体のHDD容量を気にする必要が無くて助かります。
ま、ガンガン取り貯めて全然見ない…なんて事になりそうなのは怖いけど(笑)

投稿: らきどら | 2011.02.21 01:08

外付けHDDで増設できるのは東芝だけだと思ってました。
他にはどこがあるの?

投稿: | 2011.02.22 22:16

あれ?と思ってパナのサイトを見たら、対応してないのね…
他社は興味ないのでスルー(笑)

投稿: らきどら | 2011.02.23 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50899698

この記事へのトラックバック一覧です: BDレコーダーを買わねば…:

« コンビニで公演チケットを受け取る際の便利さ比較 | トップページ | 小室等の聞きたい聴かせたい vol.16 in カタログハウス本社ビル »