« 斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ ゲスト:亀井登志夫 in パルコ劇場 | トップページ | BDレコーダーを買わねば… »

2011.02.15

コンビニで公演チケットを受け取る際の便利さ比較

前は公演チケットの受け取りって宅配便が多かったんですが、最近はコンビニで発券も可能になってきました。
配送費用がかからない分コンビニで受け取った方がお得なわけですが、発券時に何らかの手続きが必要になります。

コンビニやチケット会社によって手続きが微妙に異なるので、自分が今までに利用したことのあるコンビニ受け取りについてまとめてみました(※チケット代金が事前に引き落とされている場合)。
○△×は独断と偏見による評価。
なお、括弧内は発券時に利用したチケット会社です。
コンビニとチケット会社の組み合わせが変われば、手続きも多少変わるハズ。


セブンイレブン(e+)
 ○:レジのみで完結
 ×:レジのヒトに発券番号を伝える必要がある(番号をメモを渡すor受取表を印刷して渡す)
 △:チケットは専用プリンタ?から発券される
 ?:発券時の署名(最近利用してないので、署名したか忘れた…)
 ×:発券時に発券手数料を払う

ファミリーマート(e+)
 △:専用端末(ファミポート)で発券手続きを行い、レジにレシートを持って行く
 △:チケットは専用プリンタ?から発券される
 ○:発券時の署名不要
 ×:発券時に発券手数料を払う

サンクス(チケットぴあ)
 △:専用端末(カルワザステーション)で発券手続きを行い、レジにレシートを持って行く
 ○:チケットはレジで発券される
 ×:発券時に署名が必要
 ○:発券時に手数料を払わなくていい(クレジットカード払いの場合、チケット代と共に引き落とされる)


手続きがスマートな順に並べると、サンクス(ぴあ)>ファミマ(e+)>>>セブン(e+)、って感じですね。
セブンは、レジで発券番号伝えるのに一手間かかるのが面倒。

ファミマとサンクスは共に専用端末で手続きしますが、レシートが手元に出てくるサンクスの方が親切(ファミマはレシート発券箇所が端末下部にあるので、床に落ちそうになる…これはローソンも同様)。
また、チケットがレジから出てくるのもスマートです>サンクス
これで署名が無ければ完璧なんだけど…

ちなみにレジで手数料を支払うか否かはチケット会社の違いだと思いますが、複数公演のチケットを発券する場合(笑)には便利さ段違い。
(発券は公演単位に手続きするので、105円を何度も払うのはすごく面倒)


どのチケット会社を利用するかはプレオーダーのタイミングなどで変わるけど、e+利用時はファミマ、ぴあ利用時はサンクスでそれぞれ発券するようにしてます。

|

« 斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ ゲスト:亀井登志夫 in パルコ劇場 | トップページ | BDレコーダーを買わねば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50881920

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニで公演チケットを受け取る際の便利さ比較:

« 斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ ゲスト:亀井登志夫 in パルコ劇場 | トップページ | BDレコーダーを買わねば… »