« ニンテンドー3DSを買ってきた | トップページ | LIVEってなんだろう? »

2011.02.27

パタリロ!の欠番エピソードを探す

パタリロ!には欠番エピソードってのがあります。
かつて単行本に収録されていたのに、現在は無かったことになっている作品。
Wikipediaに詳しく書かれてるんですが(ってか、ここ読んで初めて知ったクチ)、それは単行本4巻に収録されていた「マリネラの吸血鬼」です。

先日参加した魔夜峰央トークショーでこの件が話題になったので、「自分が持ってるヤツには載ってるんだっけ?」と思い、先週帰省した際に確認してきました。
(このトークショーで話した欠番の理由が、Wikipediaに追加されていて驚いた)

ちなみにパタリロ!は現在85巻まで発売されているので、タイトルだけだと読んだかどうかなんて自分には全然思い出せないのであります(苦笑)


マリネラの吸血鬼

うん、ちゃんと載ってました!
話の内容もハッキリ覚えてたわ。アニメ版でも見たし。
奥付を見たら12刷だったので、割とギリギリのところだったようです(上記Wikipediaによれば、収録されてたのは15刷まで)
しかし初版が1980/5/25で、12刷が1982/11/15ってのがスゴイ。
短期間でババっと売れたのね。これなら15刷でも80年代前半なんだろうなぁ。

今売ってるヤツは何刷なんだろう?

|

« ニンテンドー3DSを買ってきた | トップページ | LIVEってなんだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50994568

この記事へのトラックバック一覧です: パタリロ!の欠番エピソードを探す:

« ニンテンドー3DSを買ってきた | トップページ | LIVEってなんだろう? »