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2011.02.24

最近のFFよりもFFらしい「ロストオデッセイ」

Xbox360のロストオデッセイをクリア。
(※リンク先は音が鳴るので注意)

ディスク4枚組の大作RPG。
サブイベントも含めあらかた遊び尽くしましたが、けっこう時間かかりました。
つまんなかったら隅々まで遊ぼうなんて思わないわけで、それだけ面白かったと言えます。

と言っても、途中までは随分と微妙な感じでした。
戦う場面が少なくて、デモシーンや夢(短編小説みたいなヤツ)ばかりで全然RPGっぽくない。
延々画面を追ってる状態だったから、「これRPGである必要ないんぢゃ…」と何度も思ったもんです(苦笑)

序盤の印象が悪いのは、こんな理由も。

・調べたりアイテム入手にAボタンを押すんだけど、押すタイミングがシビアでストレスたまる
・弱点となる属性が4すくみ(水<火<風<土<水<火…)で覚えづらい
・戦闘中に「装備変更」や「逃げる」ができることに気づいたのがDISC2枚目の中盤だった
 「これ、逃げられないゲームなんだ」ってずっと思ってました(笑)
 もちろん説明書見れば分かるんだけど、こうゆうのはチュートリアルに入れてほしいなぁ。


ゲームが面白くなってきたのは、MAPを自由に動けるようになってから。
こうなると、普通のRPGです。
戦闘中に装備やスキルを駆使するところや、敵からアイテムを盗んだりぶんどったりするのがFF(ファイナルファンタジー)っぽい。
ゲームの展開も含め、かつてのFF(4~6、あるいは9)をリアル等身にしたゲームって感じですね。

オススメ度:★★★★☆

「昔のFFは面白かったよなぁ」ってヒトにオススメ。
ってか、これFFを冠しても全然問題ない出来です。
さすが、坂口博信が作っただけのことはあるわ。

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