« 花田少年史 | トップページ | ペテン・ザ・ペテン in 新橋演舞場 »

2011.02.03

遊び甲斐のある秀作「宝島Z」

Wiiの「宝島Z バルバロスの秘宝」をクリア。
ジャンルは…なんだろ?アドベンチャーゲームかな。

ステージにある仕掛けやアイテムを利用して、宝箱に辿り着くゲームです。
ノコギリで木を切ったり紐を引っ張ったり・・・そうした動作を、Wiiリモコンを色んな道具に見立てて使用。
中には意外な使い方もあったりして一筋縄ではいかず、ヒラメキが要求されます。
このリモコンの使い方がなかなか秀逸で、まさにWiiならでわといった感じ。

主人公を自ら操作するのではなく、リモコンを使うのもこのゲームの特徴。
リモコンでポインティングするとその場所に主人公が移動するわけですが、これがちとツライ。
意図した場所になかなか動いてくれなかったりするんだよね。
ステージによっては制限時間(タイミング)を計って操作しなくちゃいけない場合もあって、そんなときにうまく動いてくれないとイライラします。
これは道具を使う場合も同様。
特に微妙な動き(操作)がきちんと認識されない場合が多く、やっぱWiiリモコンの精度だと細かい操作には向いてないことをつくづく実感。

とわ言え、直前からリトライできるし、謎解きに詰まったらヒントも聞けるので(※共にアイテムが必要)、難易度はそんなに高くありません。
同じステージを何度も挑戦して、仕掛けを覚えつつ先に進む感じですね。


オススメ度:★★★★☆

冒険モノや謎解きが好きなヒトにオススメ。
色んなアイディアが散りばめられているので、苦しんでる遊んでいるのを横で見ていてもなかなか楽しいゲームです。
新品でも2000円くらいで買えるから、興味があればレッツプレイ。

|

« 花田少年史 | トップページ | ペテン・ザ・ペテン in 新橋演舞場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/50730154

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び甲斐のある秀作「宝島Z」:

« 花田少年史 | トップページ | ペテン・ザ・ペテン in 新橋演舞場 »