« BDレコーダー買いました | トップページ | PROTOTYPE Live in 下北沢ERA »

2011.03.09

初音ミクライブパーティー 2011 39's LIVE IN TOKYO in Zepp Tokyo

3月9日はミクの日・・・ってわけで、Zepp Tokyoで開催された初音ミクライブパーティーに行って来ました。
Zepp Tokyoに来たのは、Sound Horizonのライヴ以来約2年ぶり。
ここって会場前のスペースが狭くて入場時にけっこう混乱するんだけど、今日はすごくスムーズな流れ。
整理番号順入場の欠点は、いま何番まで入場できるか、が分かりづらいこと。
今日は、こんな感じで入り口前に「現在呼び出し中の番号」を表示してました。

番号表示板

これすごく分かりやすかったなぁ。
他の会場も見習うべき。ステラボールとかステラボールとか…
ちなみに、「39番」が呼ばれた時は大きな拍手が起こってました。さすがミク番(笑)

入場時には金属探知機によるチェックも行っていてビックリしましたが、ダミーぢゃないかなぁこれ。
誰も引っかかってなかったし。
多分、抑止力的意味合いだったんだろうと思います。


今日は中央左端付近(固定カメラがあった辺り)で見てましたが、自分の周りはスペースに余裕があって、だいぶまったりした空間になってました。
押し合いとか強引に割り込む輩もいなかったから、いわゆるロック系バンドのスタンディングライヴと比べればチョー快適(笑)


ライヴは約10分遅れで開演。
まずはオープニングアクト、相沢舞が登場。
公式サイトで告知されてたから、驚きは無し。
・・・この緊張感みなぎる会場で歌うのはけっこう大変だったんぢゃないでしょうか。
なかなか良い曲だったので、あとでチェックしてみるつもり。

そして初音ミク登場。
あれ?(写真で見た)去年と様子が違う・・・と思ったらミクの映し方が昨年とは異なるんですね。
でもこの距離でもクッキリ見えたから、会場で遠目に見てる分にはこれで良かったかな。

ただもう少し初音ミクが見やすいと良かったなぁ。前の方のヒトの頭であんまりよく見えないんだよねぇ。
さすがに拡大しちゃうとリアルさに欠けるから(苦笑)、ステージ(スクリーン)を中空に上げるとか、思い切って上下2段にするとか。
見やすさって点で言えば、普通のライヴの方が上だと思います。動き回る範囲も段違いだし。


ところで初音ミクの動きってすごいですね。
実物を見たのはこれが初めてですが(って言い方間違ってるけど他に表現のしようがない(笑))、仕草とか表情とかものすごくリアル。
バラード曲の間奏で客席に向かって手を振ったかと思えば(しかも丁寧に右側、左側とわけて)、激しい曲では拳を上げて観客を煽り、そしてアンコールでは感極まって歌えなくなったり・・・
アイドルコンサートの王道って感じだったなぁ。
ライヴ途中からは、実在して歌ってるんぢゃないかとすら思えてきました。
MCがたどたどしいところも、なんかそれっぽいし(笑)

なんか、リアルとバーチャルの境界線を越えた存在を見た気がします。
一瞬で衣装チェンジするところもスゴイ(笑)

知ってる曲は少なかったけど、存分に楽しめました。
もう普通のライヴと何ら変わらないですね。全く違和感なし。
臨場感も、文句なし。

ただ残念だったのは、メンバー紹介が無かったこと。
せっかくスクリーンの左右では生で演奏してるんだから、何らかの形でメンバー紹介はして欲しかったトコロ。
メンバー紹介しないライヴなんてないんだから、さ。

あと、途中で30分弱の休憩時間が謎だったわ~。新橋演舞場ぢゃないんだから(笑)
しかもスタンディングだから、ヘタに動くこともできないし。
外からの中継映像を入れるつもりが上手くいかなかったらしいって話を聞きましたが、せめてPVでも流してくれれば印象変わったんだけど。


これは会場特典の、ねんどろいどぷらす。
細部までなかなかよくできてます(クリックで拡大)。
初音ミク桜バージョンねんどろいどぷらす

ミニイカ娘と並べてみました。
後ろにあるのは、本日のライヴパンフレット(通常版)です(クリックで拡大)。
ねんどろいどぷらすとミニイカ娘


フライヤーの中に今日のミクパのタイムシフト視聴権(ニコニコ生放送)が入っていたので、このライヴを画面で見たらどんな感じなのか今度確認してみようと思います。
しかしこんなの入れてくれるなんて、なかなか粋な計らいですな。

|

« BDレコーダー買いました | トップページ | PROTOTYPE Live in 下北沢ERA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51079347

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクライブパーティー 2011 39's LIVE IN TOKYO in Zepp Tokyo:

« BDレコーダー買いました | トップページ | PROTOTYPE Live in 下北沢ERA »