« よくできている… | トップページ | 好きなアーティスト2011年3月版 »

2011.03.29

大人向けなゲーム「キャサリン」

Xbox360の「キャサリン」をクリア。
恋人か浮気相手か、どっちを選ぶか悶々と悩むゲームです(笑)
大人向けの内容ですね。
でもジャンルはパズルゲーム。

発売直後にパズルの難易度を下げるパッチ配信が決まってビックリしましたが、そんなに難しくはないと思うんだけどなぁこれ。
(PS3版のパッチは3/9に配信済み 360版は、現時点で未配信)

パズルは倉庫番を立体かつリアルタイムにしたような感じで、その場のヒラメキで乗り切っていく作りになってます(時間が限られているので、じっくり考えるヒマが無い)。
で、そのヒラメキの材料となる色んなテクニックをゲーム中に教えてくれるわけですが、これがその場限りで後から参照できず。
これをいつでも見られるようにするだけでも、だいぶ遊びやすくなるんぢゃないかと思います。

難易度下げることを考える前に、そうゆう改善をして欲しかったなぁ。
だってパズルゲームなんだから、ある程度は試行錯誤しないとつまんないぢゃん。
まぁ自分はEASYモードしかやってないので、あまりでかいことは言えませんが(苦笑)

…でも会話パート(パズルゲームの合間に登場する)が秀逸なので、続きが気になって早く先に進みたくなるんだよね。

その会話パート。
CGとアニメのシーンがあるんですが、CGの方が綺麗だからアニメになるとすごく違和感があります。
全部CGにしてくれればよかったのに。
…しかしこれ一昔前なら圧倒的にアニメの方が綺麗だっただろうから、グラフィックの進歩ってスゴイ。


オススメ度:★★★☆☆

色んなエンディングがあるんだけど、それ見るために何度もパズルをやるのはちょっとツライんだよねぇ。
途中、ステージが長い(くどい)部分もあるし。

自分は最初に見たエンディングが一番見たかったヤツだったので、それで充分満足デス。
でも、最初にこれを選んだヒトって少なそう(ネットに繋いでいると、他のヒトが選んだ結果が分かる)。
みんな堅実なんだなぁ(笑)
沢城みゆきや若本規夫の声が好きなら★を一つプラスで。

こうした大人向けのタイトルは、今後も発売して欲しいですね。
子供向けのゲームはたくさんあるけど、大人向けってのは少ないからな~。

|

« よくできている… | トップページ | 好きなアーティスト2011年3月版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51257908

この記事へのトラックバック一覧です: 大人向けなゲーム「キャサリン」:

« よくできている… | トップページ | 好きなアーティスト2011年3月版 »