« サイリューム | トップページ | 目薬 »

2011.04.13

Avast!とPowerDVD

先日、BDレコーダーで録画・編集して作成したブルーレイのディスク。
ちゃんと焼けてるか確認のため、PCで再生を試みるもNG。
(DVDもそうだけど、作成した機種でしか再生できないことがマレにあるので、必ず別の機器で動作確認するようにしてる)

あれ、失敗したかな?BD焼くのこれが初めてだしなぁ…と思って市販のブルーレイを入れても結果は同じ。
・・・3ヶ月くらい前にはちゃんと再生できたのに。
こうなるとディスクではなく、再生ソフト(PowerDVD8 OEM版)を疑うわけで。


状況は、焼いたモノも市販のモノも同じ。
ディスクをBDドライブで読み込むと、「CLHelper.exeを終了します」ってエラーが発生。
ソフトは起動するから、再生しようとすると「ドライブにディスクが入ってません」って言われて終了。
再生ボタンを押した時、ディスクは読みに行ってるんだよなぁ。なんで無いって言われるんだろ?

念のため、ソフトを(同一ヴァージョンの)最新版にしても結果は同じ。

途方に暮れてググってみたところ、Avast(ウイルス対策ソフト)と競合するらしいことが判明。
試しに、Avast!の機能を一時的にオフにした状態でディスクを読み込むと、何事もなかったかのように再生が始まりました。
(ちなみにOSはXP)

・・・今どきソフトの競合ってあんのね。
あわててPowerDVDを有償アップグレードしなくてよかった(笑)

これでBDレコーダーで問題なくディスクが焼けることが分かりました。
めでたし、めでたし。


---
2011/05/24追記
OS再インストールしたら、Avastを機能オフにしてもBD再生できなくなったYO!
とゆうわけでググったら、DAEMON Tools Lite 4.40.2とも競合すんのね…
DAEMON Toolsを削除したら再生できるようになりました。
(OS再インストール以前は、旧ヴァージョンのDAEMON Toolsだった)

あ、ちなみにAvastとの競合は解消されたようです。
実際、Avastの機能をオフにしなくてもBD再生できましたから。

|

« サイリューム | トップページ | 目薬 »

コメント

interesting post, pretty much covered it all for me, thanks.

投稿: Eyre | 2011.11.28 23:03

Thank you for visiting this site!

投稿: luckydragon | 2011.11.28 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51390726

この記事へのトラックバック一覧です: Avast!とPowerDVD:

« サイリューム | トップページ | 目薬 »