« ラウンジゲームの結果(2011/03) | トップページ | ダビング10って意外と厳しくないのね »

2011.04.04

BZ800をHDMI接続してみた

先日購入したRD-BZ800(BDレコーダー)をHDMI接続してみました。

プラズマTVとはコンポーネント接続しているので、HDMIはPCモニタとの接続用です。
Amazonで検索したらPLANEXの5mケーブルが1040円と激安だったので、迷わずこれを購入。
あれ、今見たら2,980円になってる・・・期間限定だったのかしら?いずれにしてもラッキー♪

HDMIはケーブル一本で音声も映像も賄えるのでラクですね。接続も簡単だし。
BZ-800側が若干ゆるい感じ(カチっとはまらない)ではありますが、問題なく接続完了。
もちろん、普通に映ります。


ただし、多少問題もあり。
PCモニタを消してTVだけで見ていると、「HDMIの接続が確認できません」とかエラーメッセージが表示されて、レコーダーの表示窓にもエラー表示「H-ID-2」が。
画面のメッセージはすぐ消せるからいいんだけど、表示窓のはずっと出っぱなし。
おかげで他の情報(現在のチャンネルとか、再生時間)が一切確認できず。
これ、任意で表示を消すことはできないのかしら?

あと、市販のDVDを再生する際にTV側では表示されなくなりました(HDMI繋げるまでは普通に映ってた)。
HDMI接続のPCモニタでは問題なし。
PCモニタで解像度を確認したらDVDをアプコン表示しているようで、TV側ではそれに対応できてない模様。
これは、リモコンの「解像度切換」ボタンで本体から出力される際の解像度を任意に選ぶことで解決。


メインで使用するのがHDMIだったらいずれも問題ないんだろうけど、現在の使い方だとちょっと面倒だわ…
使わない時はHDMIケーブルをはずしておくのが無難かな。


---
BDレコーダー関連の記事
2011/03/08 BDレコーダー買いました
2011/04/05 ダビング10って意外と厳しくないのね

|

« ラウンジゲームの結果(2011/03) | トップページ | ダビング10って意外と厳しくないのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51313267

この記事へのトラックバック一覧です: BZ800をHDMI接続してみた:

« ラウンジゲームの結果(2011/03) | トップページ | ダビング10って意外と厳しくないのね »