« ゲーム史に残る傑作「Steins;Gate」 | トップページ | 谷津山 »

2011.04.08

Xbox360の音声を光出力する

普段、Xbox360はPC用のモニタとHDMIで接続してます。
これだと、ケーブル一本で映像も音声も伝送してくれるので繋ぐのが楽ちん。

今回、ふと思い立って音声を光出力してみることにしました。

Xbox360の光端子は、本体ではなくケーブルに付いてます。
TVと接続する時に使う「D端子HD AVケーブル」にはその光端子が付いてるんですが、このケーブルを挿すとHDMIケーブルが繋がらない事態に…
(Xbox360はAVポートとHDMIポートが別になってる)

ググって見たところ、「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」ってのを発見。
これがあればHDMI接続で音声の光出力が可能になるんですが、これってHDMIケーブルとオーディオアダプターケーブルのセット商品なんだよね。
HDMIケーブルは持ってるから不要なんだよなぁ。
オーディオアダプターケーブルだけ売ってくれればいいのに…

なんてことを思っていたら、Xbox360の箱の中に、このケーブル入ってました(笑)
こんなのあったなんて全然知らなかった…
ケーブル類が一式入ってる時にエリートモデル買っといてよかったわぁ。
サクッと問題解決です。

ちなみに音声を光出力したのは、サラウンドヘッドフォンで音を聞きたくなったから。
あ~そういえばヘッドフォンを買った話を記事にしてなかったなぁ…もう1年以上経つか(苦笑)
近々レビューします。

|

« ゲーム史に残る傑作「Steins;Gate」 | トップページ | 谷津山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51337837

この記事へのトラックバック一覧です: Xbox360の音声を光出力する:

« ゲーム史に残る傑作「Steins;Gate」 | トップページ | 谷津山 »