« 狭いんです | トップページ | 旨いゆで卵の作り方 »

2011.04.24

傑作和風アクションゲーム「朧村正」

WiiのアクションRPG「朧村正」をクリアしました。
(音が鳴るので注意)
これは簡単な操作で爽快感を味わえるゲームです。


まず目を惹くのが、純和風なグラフィック。
まるで絢爛豪華な絵巻物みたい。遊んでいて、思わず見とれるほど。

そして音楽も純和風。
これまた世界観とマッチしていて素晴らしい。
サントラ買っちゃったくらい、大好きです。

ゲームはそんなに難しくなく、サクサク遊べます(いわゆるイージーでしか遊んでないけど)。
リモコン+ヌンチャクで自然に操作できるのも◎。
(各種コントローラーも使用可能)
特にレベル上げとかしなくても、シナリオどおりに諸国を巡っていけば無理なく戦えるバランスも良し。

ただ終盤になると移動が面倒になるので、ルーラっぽい何か(笑)が使えるとよかったんだけど。
(限られたルートのみ、ショートカットあり)
ボス戦の後に通常マップに戻るのも、ちと面倒でした。

あと、このゲームは武器(刀)を強化しながら先に進むんですが、そのために必要な「生気」の入手方法について説明が無いんだよね。説明書にも見当たらなかったし。
遊んでいれば分かってくる事だけど、できれば最初から分かるようにしておいて欲しかったトコロ。


オススメ度:★★★★☆

序盤はなんだか分からないけど戦ってる感じなので、そこで投げ出しちゃうヒトもいるかも。
自分はそれで2年近く放置しました(苦笑) 最初のボスは4回くらい戦ったなぁ…

でも中盤以降は話の全容が見えてきて盛り上がるし、主人公も強くなってきます。
そうなると俄然面白くなるので、少しずつでも先に進めるが吉。
ストーリーの行方が気になりだしたら、かっぱえびせん状態が待ってます(笑)

|

« 狭いんです | トップページ | 旨いゆで卵の作り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51487116

この記事へのトラックバック一覧です: 傑作和風アクションゲーム「朧村正」:

« 狭いんです | トップページ | 旨いゆで卵の作り方 »