« 傑作和風アクションゲーム「朧村正」 | トップページ | うちわの出番 »

2011.04.26

旨いゆで卵の作り方

「ゆで卵は沸騰したお湯に7分」
・・・と三谷幸喜が以前エッセイに書いていたので(朝日夕刊で連載してる)、試してみました。

なるほど黄身が微妙に半熟で、なかなか絶妙な感じ。
自分はもう少し半熟な方がいいから、6分半にしとくか。

電子レンジでゆで卵を作る容器も持ってるんだけど、最初に黄身を爪楊枝で突くのがなんだか虚しくて全然使ってません(笑)


---
2011/05/13追記
トラックバックしていただいた下記のサイトで、ゆで卵の「むき方」について色々書かれてます。
ゆで卵って、上手にむけるときとそうでない時があるんだよなぁ。
次に作る時、参考にしようっと。

ゆでたまご | 問題解決リサーチャーよろず研究
http://donguridayo.blog55.fc2.com/blog-entry-10.html

|

« 傑作和風アクションゲーム「朧村正」 | トップページ | うちわの出番 »

コメント

コメント並びに記事での紹介ありがとうございます。
いろいろ参考になります。
また遊びに参ります。

投稿: 団栗 | 2011.05.22 15:16

コメントありがとうございました。
こちらこそブログでの紹介感謝です。
おかげでゆで卵の殻がきれいにむけるようになりました!

投稿: らきどら | 2011.05.23 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51512035

この記事へのトラックバック一覧です: 旨いゆで卵の作り方:

» ゆでたまご [問題解決リサーチャーよろず研究]
最近、オフィスでさっさと昼食をすます必要があって弁当を作っています。弁当といっても簡単なものでおにぎりとゆで卵とあとちょこちょこといったかんじ。 最近始めたダイエットのブログにもそのうちアップし...... [続きを読む]

受信: 2011.05.05 11:36

« 傑作和風アクションゲーム「朧村正」 | トップページ | うちわの出番 »