« ダビング10って意外と厳しくないのね | トップページ | Xbox360の音声を光出力する »

2011.04.06

ゲーム史に残る傑作「Steins;Gate」

Xbox360の「Steins;Gate」(シュタインズ・ゲート)をクリア。
すごく評判が良いゲームなのでかなり期待して始めましたが、その期待をサクっと凌駕する作品でした。
まさに傑作。

テキストを読み進めていくタイプのアドベンチャーゲームでは、今まで「428」が個人的にはNo.1でしたが、あれをも上回る出来映え。

最初、体験版で遊んでいた時はそんなに面白いとは思わなかったけど、話が進むうちにどんどん引き込まれて、かっぱえびせん状態に(笑)
あんまり馴染めなかった主人公の言動(厨二病なので色々とイタイ)が愛おしく思えるようになった時には、すでにトリコになってました。


このゲームは、いわゆる「タイムトラベルもの」なんですが、とにかくストーリーが凄い。
複雑に入り組んだ話が解き明かされていく過程で・・・ってネタバレになるから何も書けないや(苦笑)

加えて、ケータイを使ったゲームシステムも秀逸。
普通のアドベンチャーゲームなら選択肢を選んで進めていくところ、このゲームではメールや電話に対する行動で、その後の流れが変わってきます。
ゲーム中は、実際にケータイを操作しているようですごくリアル(会話中に普通にケータイが鳴る)。

リアルと言えば、物語の舞台となる秋葉原の街並みの再現度も非常に高い。
これ、実名で登場する店舗が多いのも一役買ってます。
おかげでゲーム中に登場する風景、ほぼ全部どの場所か分かりました(笑)

あと、個人的に大きかったのが登場人物のセリフが生き生きしてること。
いくらストーリーがよくても、全然面白くないギャグや独りよがりな文章がゲームを台無しにすることがあるんですが、このゲームにはそれが無い。
・・・まぁ主人公はアレなんだけど、「厨二病」って設定になってるから許せるんだよね。

ちなみに「タイムトラベルもの」の傑作として「Never7」「Ever17」って作品が挙げられますが、どちらも上のパターンに該当するので、個人的にはあんまり好きぢゃないんだよなぁ。
ストーリーは物凄く素晴らしいだけに、すごく残念。


オススメ度:★★★★★

Windows版やPSP版もあるので、公式サイトとか見て興味持ったヒトは是非遊んでみることをオススメします(※PSP版は6月発売予定)。

あ、このゲームにはネットスラング(いわゆる2ちゃんねる用語)がバンバン出てくるので、その辺に抵抗あると楽しめないかも。
このゲームで遊んでいてすごく面白かったのが、そうしたネットスラングの数々を音声で聞くことができたこと。
文字では普段見慣れているけど、しゃべり言葉の中に登場するのは不思議な感じですね。

|

« ダビング10って意外と厳しくないのね | トップページ | Xbox360の音声を光出力する »

コメント

アニメで今見てる(*´ω`*)

投稿: ひろっぷ | 2011.04.16 07:22

アニメはテンポ良く話が進んでるなぁ。
フェイリスの活躍に期待するのニャ!

投稿: らきどら | 2011.04.18 01:37

アニメ最終回間近!?
おもしれええええええwwwww
きっと原作はもっと面白いんだろうなあ
でも俺ゲーム機何も持ってない(;´Д`)

しかし、突然数ヶ月前の記事にコメ失礼w
2クールだったから半年近く経ってるって現実を前のコメ見て焦ってます
ちょっと鬱だ・・・
時の流れ早過ぎんだろ(;´Д`)

であまた最終話見たら来ます(ノ´∀`*)

投稿: ひろっぷ | 2011.09.08 07:22

原作面白いよ~。
アニメ版と双方でそれぞれの長所を生かし、うまく補完してる感じ。
PC版もあるぜよ!

今週(23話)は神回だったなぁ。最後に流れた曲が、原作の主題歌なのです。

そうそう、前にオススメしてもらった「アザゼルさん」も面白かったYO!
あれも2クールで見たかった…

投稿: らきどら | 2011.09.09 01:28

おおっと、Windows版は9/16に廉価版登場ですってよ

http://steinsgate.jp/spec.html#verWinBest

投稿: らきどら | 2011.09.10 01:19

おもろかったー(・∀・)
岡部熱かったぜ~!

廉価版のリンクわざわざありがとおおお(*´∀`)
検討してみます♪

春からの含めて今期のアニメは面白いの多かった~

またお勧めあったら記事にしてくだせえ(*´∀`)
次期はイカちゃんくるな(・∀・)

投稿: ひろっぷ | 2011.09.24 17:59

オカリン格好良かったよね!
最後まで面白かったなぁ、アニメ版スタッフ、グッジョブ。
しかし劇場版は何をやるんだろ?

アニメネタは、これから終了月と開始月にレビューすることにしました、お楽しみに(笑)
今期は「うさぎドロップ」が圧倒的に面白かったYO!

投稿: らきどら | 2011.09.25 00:23

おおおおお!
これから開始月と終了月が楽しみだ(*´∀`)

そいえば劇場版もやるって言ってたのう
映画オリジナルシーンとか入れてまとめ動画みたいになるんかな

先のコメで書こうか悩んで結局書かなかったけどw
うさぎドロップも面白かったよねええええ!!!

俺もうさドロが圧倒的だった(・∀・)
終わるのが本当に寂しく感じたよ

だいきちみたいな大人になりたい・・・
って俺とほぼ同い年なんだな。。。
どうしてこうなったwww

投稿: ひろっぷ | 2011.09.25 07:11

やっぱり「うさぎドロップ」だよね!
ストーリーが面白かったり、登場人物が魅力あるアニメは数あれど、見ていてココロがほっこり温まる作品はなかなか無いと思う。

こういうアニメが、もっと増えるといいなぁ。

投稿: らきどら | 2011.09.26 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51327487

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム史に残る傑作「Steins;Gate」:

« ダビング10って意外と厳しくないのね | トップページ | Xbox360の音声を光出力する »