KOKIA 2011 The 5th season concert in 東京国際フォーラム ホールC
約1年半ぶりにKOKIAのコンサートに行ってきました。
会場は東京国際フォーラム ホールC。
国際フォーラムは天井が高いので、音がスーッと抜けてく感じがして大好きなホールです。
ホールAはちょっと巨大すぎるから、ホールCの程よい大きさがお気に入り。
ホールAと違って内装が木目全開なのも、温かみがが感じられて素敵。
座席は2階の最前列ど真ん中でした。
(ちなみに2階は左右の座席が張り出してるので、中央付近は10列目が最前)
位置は少し高いですが、前を遮るものがないからものすごく見やすかったです。
このホールで一番見やすい場所なんぢゃないかなぁ。
これで椅子が固くなければ完璧だったんだけど(苦笑)
さて、本日のコンサートはKOKIAの独立5周年を記念したものです・・・って独立してたんですね。
ずっとビクターだと思ってました。
バックバンドはアコースティック編成で、これがKOKIAの歌声とマッチして美しい音色を奏でてました。
しっかし相変わらず絶品の歌声だわ。
一度、(音響設備の優れた)浜離宮朝日ホールあたりでコンサートを開催してくれないかなぁ。
知ってる曲は2割くらいでしたが、雨の日に聴くのにふさわしい、深く静かでたおやかなコンサートでした。
特に、中盤の「ぬくもり」~「世界の終わりに」~「ONE BY ONE. DAY BY DAY」の三曲が素晴らしかった!
また、歌声や演奏に負けないくらい照明も良かったです。
時間や季節を感じさせる演出がすごくきれいでした。
ステージ後方に映し出された雲が照明によって表情を変えるサマが、実写かと思えるくらいリアルだった…
いろいろと完成度の高いコンサートだったなぁ。
最後に会場に流れた曲(いわゆる客出し音楽)がスターウォーズのテーマ曲ってのも、趣があってよかったデス(笑)
| 固定リンク


コメント