« GIRL NEXT DOOR "Live Destination" in 赤坂BLITZ | トップページ | ちまちま感と壮大さを兼ね備えたゲーム「SolatoroboそれからCODAへ」 »

2011.05.08

原曲を超えるカヴァー曲

ZONEが2001年に発表した「secret base ~君がくれたもの~」。
これをカヴァーした「secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」が先ごろ発売されました。

これはフジテレビのノイタミナ枠で現在放送中のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(以下、あの花)のエンディング曲。
原曲もかなりの名曲ですが、こちらは更にその上をいってます。
まさに、弩級の破壊力。

予備知識なしに1話を見て、最後にこの曲のイントロが流れたところで「うわぁ、このタイミングでこれ流すなんて反則ぢゃん」と思ってしまったほど。

しかも毎回、ものすごく絶妙なタイミングでこの曲が始まるんだよね、きたない、これはきたない(笑)
曲の途中で花びらが舞う演出があるんですが(2話目以降)、これがまた素晴らしい出来映え。

そして極めつけは、作品内容と歌詞との連動っぷり。
まるでこの曲をベースに「あの花」の脚本書いたんぢゃないかって思えるくらいです。
切ない・・・


とまぁ、こんな感じで。
曲だけ聴いたら「あ~懐かしい、カヴァー曲出たんだ」で終わるところが、このシンクロ率の高さゆえに「原曲を越えてるよね、これ」と思ってしまいます…思ってます(笑)

原曲の存在を越えるカヴァー曲なんて、これが初めてだわ。
もちろん曲のアレンジが素晴らしいのは言うまでもありませんが、映像の威力を実感した次第です。

|

« GIRL NEXT DOOR "Live Destination" in 赤坂BLITZ | トップページ | ちまちま感と壮大さを兼ね備えたゲーム「SolatoroboそれからCODAへ」 »

コメント

あれ?
書き込んだつもりだったけど書き込めてない?@@
ってことでもう一度書き込み(*´∀`)
連投しちゃってたら、前の消してくだされw

俺が今期で一番毎週楽しみにしてるアニメだあ(*´∀`)

確かに曲の入り方はずるい!w
そして次回予告の入れ方もやばいwww

花びらが舞う~ってのは下から上に花が流れていくとこかな@@
書き込んだら確認してきまw

ついでに~
見てるかもしれないけど「よんでますよアザゼルさん」もお勧め(*´∀`)
くっそ笑えるwww

投稿: ひろっぷ | 2011.05.16 21:16

「あの花」面白いよね!
毎回、切なさMAXな展開のトコロで曲をかけるのはやっぱり反則(笑)
花びらは、あの流れが変わる瞬間ね!あそこで天然色になるのもココロ憎い。。。

アザゼルさんは、今週から見てみるよ~。

投稿: らきどら | 2011.05.17 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51623714

この記事へのトラックバック一覧です: 原曲を超えるカヴァー曲:

« GIRL NEXT DOOR "Live Destination" in 赤坂BLITZ | トップページ | ちまちま感と壮大さを兼ね備えたゲーム「SolatoroboそれからCODAへ」 »