« ローストチキンサンド | トップページ | 夕刊のお値段 »

2011.05.18

プレイ感覚はそのままで遊びやすくなった秀作「リッジレーサー3D」

3DS本体と同時購入したリッジレーサー3D、全レースを走破しました。
このシリーズは何本も持ってるけど、エンディング見たのはこれが初めて(笑)
以下に、遊んでいて感じたことをレビューします。

◆良いところ
・非常に遊びやすい
 「敵車や壁にぶつかってもあんまりタイムロスしない=難しくない」から、サクサク遊べます 結局、最後までブレーキは一度も使いませんでした(笑)

・難易度の設定が絶妙
 レースが進むとクラスが上がってより速度の出るマシンが手に入りますが(速いほどマシンが制御しづらくて難しくなる)、クラスが4つあるので難易度の上がり方が緩やか
 また終盤のレースでは「もう少しで勝てるのに…」と思わせるライバル車の配置や動きが絶妙(これ、差がありすぎるとやる気なくすんだよね…)

・簡単操作でドリフトできる
 リッジレーサーと言えばドリフト 本作では車体をスライドさせつつアクセルを離せばドリフトするので、操作が楽
 ワンボタンでドリフトできる機能もあります

・スライドパッドとの相性がバツグン
 かなり遊んだけど、一度も左手の親指が痛くなりませんでした(笑) スライドパッド使いやすいわぁ


◆悪いところ
・3Dだと見づらい
 このゲーム、3Dだと目が疲れるのでほとんど2Dで遊んでました
 ニトロ使うと2D画面でも車体が揺れる(ブレる)演出が入るんですが、これ3Dだとスゲー見づらい…嫌がらせとしか思えません(苦笑)

・カーブ表示の看板がわかりづらい
 カーブ表示は2種類(赤白と黄色)があるようですが、どうも分かりづらい おかげで唐突にカーブが出現するような印象を受けました
 下画面ではコースが表示されてるんだけど、レース中は必死だから目がいかないんだよね

・リスタート時の待ち時間がひどい
 これが本作最大の欠点 あ、リスタートってのはゲーム中にポーズかけてそのレースをやり直す行為を指してます
 リスタートすると画面二つくらい戻されるので、ロードや画面表示で割と待たされます これがツライ…
 スタート直前に戻してくれるだけでいいのに(PSPのリッジレーサーズはこの仕様)、なんで余計なことするかなぁ
 UMDのPSPより待たされるなんてアリエナイ


オススメ度:★★★★☆
リスタート時の待たせる仕様がなければ満点なのに…
まぁ本体同時発売ソフトとしては、なかなかの完成度ではないでしょうか。3Dである必要は感じないけど(苦笑)

|

« ローストチキンサンド | トップページ | 夕刊のお値段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51713547

この記事へのトラックバック一覧です: プレイ感覚はそのままで遊びやすくなった秀作「リッジレーサー3D」:

« ローストチキンサンド | トップページ | 夕刊のお値段 »