« ドラマが好きなら遊んで損なし「TRICK」DS版 | トップページ | 値段と量の関係 »

2011.05.28

SPACE SHOWER TV presents VOICES ハンバート ハンバート/星野源 in 日比谷野外大音楽堂

ハンバート ハンバートが見たくて、SPACE SHOWER TV主催のライヴイベント「VOICES」に行ってきました。
会場は日比谷野外大音楽堂(野音)。

野音でライヴ観るのは、約7年ぶり。
でもせっかくの野外なのに、今日は雨・・・
雨の中待つのもなぁ…と思って開演直前に会場に着いたら、入場待ちで列をなしてました。
みんな考えることは同じね(笑)

それでも10分押しくらいで開演。まずは星野源の登場です。
名前は知ってたけど、曲を聴いたのはこれが初めて。
一曲目が「はじまりはいつも雨」(ASKA)ってのが渋い(雨の野音でコレ歌ってみたかったんだそうな)。
なかなかイイですね。MCも面白いし。
途中からバンド演奏になったんですが(バンドメンバーは本日のライヴオリジナル編成)、キーボードの池ちゃん(SUPER BUTTER DOG)が面白かったデス、いろんな意味で(笑)
メンバー紹介後に歌った曲(くせのうた、かな?)が、ココロに沁みるいい歌でした。

ひと通り演奏が終わってセットチェンジの最中、ポンチョを被って再開を待っているとなんだか床屋にいるみたいな気分に。
でも肌寒くも蒸し暑くもなく、絶妙な季節で良かった…
結局ライブ中はずーっと雨降ってましたが、野外特有の開放感はやっぱりイイですね。
途中で誰かが離席しても、多少物音がしても全然気にならないし、何より空間が開けているのが素敵です。
演奏中にコウモリが飛んでるところを何度も見たけど、こんな都会のど真ん中にも棲んでるのか。


19時過ぎ、ハンバート ハンバートが登場。
この時間だとまだ空は少し明るかったなぁ。日が長くなりましたね。

アルバム「さすらい記」がすんごく良かったので期待して観に来たわけですが、いやぁ素晴らしかった!
懐かしの歌謡曲やフォークソング、それにケルト音楽が合わさったような曲調がなんとも言えず心地よいです。
女性ヴォーカルの声も独特で大好き(この声を聴くと、ハンバート ハンバートの曲だなぁって分かる)。
何とも掴み所のないMCも、味があって良かった(笑)
イイバンドだなぁ。
男女二人組なんですが、彼らは夫婦なんですね(さっきWikipediaで知りました)
これからも末永く活動して欲しいバンドです。過去のアルバムも買わなくてわ!

7/6にミニアルバムが発売され(限定版には金沢の街歩きの様子が収録されてるそうで、これも楽しみ)、
8~10月にはクワトロでマンスリーライブ開催するとのことで、これも楽しみです。

Twitterの公式アカウントより、本日のハンバート ハンバートのセットリスト。
(バンドメンバー:ペダルスティール他:安宅浩司/マンドリン:井上太郎/ドラム:坂田学)
1.おなじ話
2.さようなら君の街
3.何も考えない
4.荒神さま
5.波羅蜜
6.みじかいお別れ(新曲)
7.国語
8.オーイ オイ
9.好きになったころ(「転石苔むさず」改題)
10.虎
11.罪の味
12.アセロラ体操のうた
Enc.
さよなら人類(シングル・ヴァージョン)

アンコールの「さよなら人類」は、ハンバート ハンバートと星野源のコラボ。
こうゆうのが見られるのは、イベントならではですな。
最後は会場全体で合唱になって、名残惜しい感じでライヴ終了。

うん、来て良かった。すごく楽しいライヴでした。

---
2011/5/31追記
ナタリーにライヴレポートが掲載されたのでURLを追加。
星野源のセットリストも載ってます。

星野源×ハンバート、雨の野音で「さよなら人類」カバー
http://natalie.mu/music/news/50407

|

« ドラマが好きなら遊んで損なし「TRICK」DS版 | トップページ | 値段と量の関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51783021

この記事へのトラックバック一覧です: SPACE SHOWER TV presents VOICES ハンバート ハンバート/星野源 in 日比谷野外大音楽堂:

» ハンバートハンバート 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
ハンバートハンバート の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2011.06.15 07:16

« ドラマが好きなら遊んで損なし「TRICK」DS版 | トップページ | 値段と量の関係 »