« 乾電池でUSB充電 | トップページ | SPACE SHOWER TV presents VOICES ハンバート ハンバート/星野源 in 日比谷野外大音楽堂 »

2011.05.25

ドラマが好きなら遊んで損なし「TRICK」DS版

TRICK DS版-隠し神の棲む館-」をクリア。
ドラマ「TRICK」(すごいURLだなコレ(笑))のオリジナルストーリーが楽しめるアドベンチャーゲームです。

ただのドラマ便乗ゲームかと思ったら、さにあらず。
TRICKのスピンオフ作品としても、推理ゲームとしても良くできてます。
BGMはドラマと同じだし、レギュラー陣もサブキャラ含め勢揃い(懐かしのあのヒトも、名前だけ登場したのに感心した)。
ストーリーの展開も、ドラマのパターンを踏襲。
うさんくさい人物がたくさん出てくるのもドラマ同様です。
この作品に登場するオリジナルキャラって、みんな誰かに似てる気がするんだよなぁ、誰をモデルにしたんだろ?(笑)

ゲームは、各所で集めたカードを組み合わせて仮説を立て、推理を展開していく仕組み。
アドベンチャーゲームって、同じトコロを何度も何度も調べなくちゃいけないのが面倒だったりしますが、このゲームでは一通り調べ終わると「この場所には何もない」って教えてくれる親切設計。
また、推理が間違っていても何度でもやり直せるので、いろいろと試行錯誤を楽しめます。
カードの使い方によってはトンデモ仮説になったりするのも、いとをかし。
このあたりは、さすがワークジャム制作(アドベンチャーゲームの老舗 神宮寺三郎とか作ってる)と言ったところでしょうか。


オススメ度:★★★★☆

唯一残念なのが、ボリューム不足なところ。
あれ、もう終わり?って感じでした。
まぁでも現在販売中なのは廉価版なので、この価格(1980円)なら充分かと。
TRICK好きなら、遊んで損なし。なかなかの傑作だと思います。

|

« 乾電池でUSB充電 | トップページ | SPACE SHOWER TV presents VOICES ハンバート ハンバート/星野源 in 日比谷野外大音楽堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51774716

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマが好きなら遊んで損なし「TRICK」DS版:

« 乾電池でUSB充電 | トップページ | SPACE SHOWER TV presents VOICES ハンバート ハンバート/星野源 in 日比谷野外大音楽堂 »