« 第23回きたくなるまち区民寄席 番外編 若手落語家競演会 グランドチャンピョン大会 in 北とぴあ さくらホール | トップページ | 奥山峰石 金属工芸60周年記念展 in 北とぴあ »

2011.06.08

WWDCとE3

アップルのWWDC(世界開発者会議)と、北米で開催されるE3(ゲームショウ)がそれぞれ開幕しました。
前者ではAppleが、後者ではマイクロソフト/ソニー/任天堂の各社が講演やらプレゼンを行ったわけですが、それぞれの雑感。

◆WWDC
事前に告知されていたとおりの内容だったので、インパクトはなし。正統的発展ってところでしょうか。
いよいよiOS5から、母艦となるPC無しでもセットアップ可能になるってのが目玉かな。
そのうちiPhoneやiPadは本体のみで運用できるようになって、データバックアップはiCloudで、って形になるんでしょう。
ますます使い勝手がよくなりますな。

【WWDC 2011レポート】【速報版】Mac OS X Lion、iOS 5、iCloudを発表
~ Lionは7月出荷、Mac App Storeのみで販売。iOS 5、iCloudは今秋
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110607_451139.html


◆E3
Vitaの値段(Wifiモデル24,980円、3Gモデル29,980円)には驚いた。安いなぁ。
これで3G版が回線利用料込みだったらスゴイんだけど、さて・・・
外で使うのに手頃な大きさなので(touchよりも大きく、iPadよりも小さい)、地図や情報検索に便利な端末として期待してます。

SCEA、「Sony's E3 2011 Press Conference」を開催
NGPの正式名称は「VITA」に決定!! なんと価格も発表!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110607_451152.html

そして任天堂の「Wii U」。これは事前にリークされた情報どおりな感じ。
Wiiと互換性があるので、リモコンやヌンチャクがそのまま使えるのはありがたい。
でもあの液晶画面付きコントローラは値段が高そう・・・
最近のDS/Wii/3DSに続いて「新しい遊び」を提案しているわけですが、これまではタッチパネルやリモコン、立体といった具合に「見ただけで違いが分かる」モノだったけど、今回はそれに比べると分かりづらい。
紹介映像を見ていても、目新しいことは分かったけど「今までできなかったこんなことが可能に!」って衝撃は感じなかったなぁ。
なので、今後はそのあたりをもっと具体的に見てみたいトコロ。
そうそう、「Wii U」で既存のWiiソフトも(擬似的に)HD画質で表示してくれるとうれしいな~。

任天堂、Wiiの後継機「Wii U」を発表
6.2inchディスプレイ搭載コントローラーでゲームの体験が変わる?(速報版)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110608_451343.html

マイクロソフトは・・・Kinectが好調なようで、これからも海外でガンバッテクダサイ(笑)
Xbox360が元気ならこれからも多くのゲームがPS3と同時発売されるから、おかげでPS3買わずに済みます(笑)
正直、Xbox360がここまで健闘するとわ思わなんだ。

|

« 第23回きたくなるまち区民寄席 番外編 若手落語家競演会 グランドチャンピョン大会 in 北とぴあ さくらホール | トップページ | 奥山峰石 金属工芸60周年記念展 in 北とぴあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/51886436

この記事へのトラックバック一覧です: WWDCとE3:

« 第23回きたくなるまち区民寄席 番外編 若手落語家競演会 グランドチャンピョン大会 in 北とぴあ さくらホール | トップページ | 奥山峰石 金属工芸60周年記念展 in 北とぴあ »