« どこか懐かしい味「いろはす 温州みかん」 | トップページ | ドラえもんとジブリ映画を合わせたような「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」 »

2011.07.15

つくもたん画集

つくもたん画集(TSUKUMO&LABI ILLUSTRATIONS 1.1)が本日発売に。
昨日までは全然買う気無かったんだけど(「1」持ってるから)、突然欲しくなったので買ってきました。
つくもたん、おそるべし(笑)

まぁせっかくなので、両者を比べてみようかと。

まず気づくのは、厚さが全然違うこと。
測ってみたら、「1」が8mmくらいあるのに対し、「1.1」は約5mmでした。
「1」は84ページ、「1.1」は72ページなので分量が違うってコトはあるんですが、それだけぢゃなくて紙質も異なります。
と言っても「1.1」でも充分に厚みのある紙なので、「1」が分厚い紙って感じですかね。
「1」の方は美術展の図録に使われるような紙質・・・とでも言えばいいでしょうか。

内容はほぼ同じ。
ただし、「1」にあったラフスケッチが「1.1」ではごっそり無くなってます(これがページが減ってる分)。
その代わり、「1.1」には2ページ新規イラストが追加・・・されてるんだけど、それは「1」と「1.1」の表紙の絵。
まぁ、若干アレンジされてますが。

そんなわけで、「1」持ってるヒトは「1.1」は無くてもいいかと。
・・・でも手の届く範囲で売ってたら買っちゃうんだと思いますが(苦笑)、仕方ないね!

最後に、それぞれの表紙と裏表紙をドゾー。上が「1」で下が「1.1」です。
(クリックで拡大)

画集表紙

画集裏表紙


---
関連記事
2011/08/11 つくもたんショッパーとうちわ
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2011/08/post-d388.html

|

« どこか懐かしい味「いろはす 温州みかん」 | トップページ | ドラえもんとジブリ映画を合わせたような「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52213949

この記事へのトラックバック一覧です: つくもたん画集:

« どこか懐かしい味「いろはす 温州みかん」 | トップページ | ドラえもんとジブリ映画を合わせたような「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」 »