« ラウンジゲームの結果(2011/06) | トップページ | ハンバート ハンバートミニライブ in STAGE ONE »

2011.07.07

Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- in NHKホール

Sound Horizonのライヴツアー、二公演目。
本日の会場はSHK(Sound Horizon Kingdom)ホールです(別名NHKホール)。

3階13列という位置から見ていましたが、さすがにここからだと演者の表情までは分からず。
スクリーンも上の方は見切れます。でも、歌詞や曲のタイトルなんかはスクリーンの真ん中あたりに表示されるので問題なし。
過去に似たような位置から見たときは歌詞が見切れることがあったから、改善したんだろうな。
ステージを上方から見下ろすおかげで、曲中に光を上手く使って十字架や鳥籠を表現するのがよく見えました。


今宵の謡い手は、彩乃かなみ、井上あずみ、Joelle、Ceui、MIKI。
似て非なるヒトはメルターン(メルとシャイタンが体の半分ずつ)。
途中のMCで、ムッティ(MIKI)にこんな子は知らない…みたいなことを言われてました(笑)
あ、エリーゼも出演してます。

面子的にも、多くの曲がイド&Märchen関連でした。
それ以外でも静かで聴かせる曲が多く、市原とは違う雰囲気。
ちなみに今回の公演は少人数で行われているので(Story Concertに比べれば、だけど)、所々で観客が曲に参加することになります。
(たとえば、「火刑の魔女」のヘンゼルとグレーテルや、「生と死を別つ境界の古井戸」のちーちゃん)
これすごく楽しいですね、たまに無茶ぶりもあるけど(笑)


見ていて気づいたコト。

・最初から最後まで、MIKIの歌声が少し聞こえづらかった
・「生と死を別つ境界の古井戸」で、リンゴの木の代わりに短冊を吊した竹をゆすってた(笑)
・「磔刑の聖女」は、終盤のエリーゼ絶叫パートに入る前で終わった(ここで終わると、すごく綺麗に締まりますね)
・Jimang不在、ナレーション無しの公演だったけど、それは全然気にならなかった
 (でもJimangがいないと、メンバー紹介なんかがサラッと終わっちゃうような気がしないでもない)
・彩乃かなみが歌う「エルの肖像」が圧倒的だった

今日はとにかく「エルの肖像」に尽きると思います。
彩乃かなみが歌うまいのは過去の公演を見て実感してましたが、これはホントに圧倒的でした。
歌声の綺麗さと声量が、ものすごかった・・・
次は広島公演で彼女の歌声を聴くことになるので、今から楽しみです。次は何を歌ってくれるんだろう?

|

« ラウンジゲームの結果(2011/06) | トップページ | ハンバート ハンバートミニライブ in STAGE ONE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52143923

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- in NHKホール:

« ラウンジゲームの結果(2011/06) | トップページ | ハンバート ハンバートミニライブ in STAGE ONE »