« 広島・金沢・新潟散策 | トップページ | 3DSの値下げ »

2011.08.06

access TOUR 2011 OPERATION CONNECT in 福生市民会館大ホール

accessのライヴに行ってきました。これで5年連続6回目。
今日はツアー初日です。場所は福生市民会館
↓の写真は、会場最寄りのJR牛浜駅。
中央線って途中からドアの開閉が手動になるのね…

牛浜駅

会場は、駅から徒歩5分くらいのところ。
キャパ約1000人の大ホール、段差があって非常に見やすかったです。
今日はR列(18列目かな)右側より鑑賞していましたが、ここからだとステージを見下ろすような感じになります。
でも二人の表情ははっきり見えたので、無問題。
ステージの左右に少し張り出したスペースがあるんですが、二人は何度もそこまで出てきてました。

福生市民会館


さて本日のライヴ。
ヒロが途中で何度も「この曲は今日だけだから」言ってたのが不思議だったんですが、今回のツアーは毎回セットリスト変えるんですね。
当然ライヴごとに大幅に内容が違うわけで、手間もかかるだろうに…
結成19年目にして新しいことにチャレンジする姿勢がスゴイ!
ちなみにaccessの楽曲は全部で89曲あるそうなので、最終公演までに全部演奏するのかなぁ?

いつもよりも体力を使うのか(衣装も暑そうだった…)、何曲かまとめて畳み掛ける展開は無し。
数曲ごとにMCが入るわけだけど、曲終わり~MC開始までも一拍あくような感じでした。
まぁ、見てるこっちもそのタイミングで小休止できるわけですが(笑)
(ライヴ中はオールスタンディング状態だった)

しかし毎年思うことだけど、ヒロの声は年々よく通るようになってる気がする・・・

今回のライヴで一番インパクトがあったのは、舞台背景。
建物のセットが組んであるんですが、それに被せるように映像を流し、あたかも建物自体が動いているように錯覚させるシロモノ。
「3Dプロジェクションマッピング」って技術だそうで、まさかこんなところでデジタルサイネージの最新技術を見るとは思いませんでした。
以前WOWOWでこの技術を紹介する番組をやっていて、一度見たいと思ってたんだよね。

セットリストの件もそうだけど、これからも色んな事に挑戦しながら疾走していって欲しいと思います。

|

« 広島・金沢・新潟散策 | トップページ | 3DSの値下げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52387990

この記事へのトラックバック一覧です: access TOUR 2011 OPERATION CONNECT in 福生市民会館大ホール:

« 広島・金沢・新潟散策 | トップページ | 3DSの値下げ »