« ちと寒い | トップページ | 「みなとみらいチケット」を利用してみた »

2011.08.21

「コクリコ坂から」公開記念 手嶌葵コンサート in 神奈川県立音楽堂

神奈川県立音楽堂手嶌葵のコンサートを観てきました。

神奈川県立音楽堂

神奈川県立音楽堂は、みなとみらい駅から徒歩20分ほどのところにあります(行きの坂は、けっこうキツかった…)。
ホールは坂の途中にあって、落ち着いた雰囲気の佇まいでした。キャパ1054席。
舞台左手にアナログ時計が設置されており、なんだか歴史が感じられます。

今日は10列目右方向からの鑑賞でしたが、列ごとに段差があって、かなり見やすかったです。
そして、舞台と客席がすごく近い!(裏を返せば、前後の椅子の間隔が狭いとも言える…)
舞台自体もかなり低い位置にあって、それも近く感じた理由かも。


さて本日のコンサート。
入場時に簡単なパンフレットが配られ、その中に本日の演奏プログラムが入っていて、なんだかクラシックコンサートみたい(↓の写真はパンフレット)。
また、客層が老若男女問わず、幅広かったのが印象的でした(前の浜離宮の時は、年配のヒトが多かった)。

パンフレット

プログラムに「武部聡志」の名前があってビックリしたんですが、「コクリコ坂から」の音楽監督務めてるんですね。
コンサートは最初バンド形式で始まって、それからピアノと二人で(ここから武部聡志登場)、その後ふたたびバンド形式で、って流れでした。

しかしまさか武部聡志のピアノが聴けるとわ!
斉藤由貴コンサートに続いて今年2回目ですが、音が生き生きしてますね。まさに絶品。
手嶌葵の声も絶品なので、今日は思いがけず素敵なヴォーカルとピアノの共演を見ることができました。

手嶌葵が歌う姿を見るのは、2006年の谷山浩子コンサート「猫森集会」(この時はスペシャルゲストとして登場して一曲歌っただけ)、2009年の浜離宮朝日ホールでのソロコンサート、に続いて三回目。

登場してきたときに「背が伸びた?」なんて思いましたが(実際どうなんだろ)、立ち振る舞いも2年前と比べて随分成長したように思えます。
前の時は見ているこちらにまで緊張具合が伝わってきましたが、今日はそんなこともなく、MCも普通にこなしてました。
MCの途中、ぐずっていた子供に向けて(生まれ故郷の)九州の言葉で語りかける姿が印象に残ってます。


今宵のセットリスト。
 01.エスケープ
 02.朝ごはんの歌
 03.懐かしい街
 04.旗
 05.The Rose
 06.テルーの唄
 07.やさしさに包まれたなら
 08.並木道 帰り道
 09.赤い水底
 10.さよならの夏~コクリコ坂から~(ピアノ)
 11.緋色のうねりが
 12.雨
 13.春の風
 14.初恋の頃
 15.愛をこめて。海

 EN1.上を向いて歩こう
 EN2.さよならの夏~コクリコ坂から~(バンド)

公演時間は2時間弱、すごく暖かみのあるコンサートでした。

武部聡志は8曲目から登場。
「The Rose」は彼に弾いて欲しかったなぁ…
バンド形態だと、せっかくの手嶌葵の歌声が演奏にかき消されちゃうことがあるのが、ちょっと残念(曲にもよるけどね)。

今日一番印象に残ったのは、10曲目の「さよならの夏~コクリコ坂から~」。
歌声はもちろん、ピアノが素晴らしすぎて前奏部分だけで涙出てきました。
ピアノの音色自体が意思を持ってるような、そんな演奏でした。絶品。

また、途中でスタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫を招いて三人でトークショーを展開。
二人とも、「やさしさに包まれたなら」を絶賛してましたね。
(ユーミンのコンサートでピアノを担当してる)武部さんからは「ユーミンよりうまい!」との言葉も。
いいのかなぁ、そんなこと言って(笑)

手嶌葵は今日までに2ヶ月半ほど曲のキャンペーンを行ってきたようで、中盤くらいまでは声が本調子ではないようにも見えました。
それでも尻上がりに調子が上がっていったように見えたから、やっぱり緊張もしてたんでしょうね。
しっかし相変わらず歌、うまいなぁ。あの囁くような歌声には聞き惚れてしまいます。
これでまだ24歳。この先ますます楽しみだわ。

---
関連記事:
Premium meets Premium 2009 手嶌葵 in 浜離宮朝日ホール
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2009/12/post-8c7b.html

|

« ちと寒い | トップページ | 「みなとみらいチケット」を利用してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52529139

この記事へのトラックバック一覧です: 「コクリコ坂から」公開記念 手嶌葵コンサート in 神奈川県立音楽堂:

« ちと寒い | トップページ | 「みなとみらいチケット」を利用してみた »