« ラウンジゲームの結果(2011/07) | トップページ | Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- in 栃木総合文化センター メインホール »

2011.08.15

二回目のコミケ

前回(C79)に続き、今回も一般参加してきました、コミックマーケット
今後のために(笑)、今回の覚え書き。

◆二日目

今日行く場所は東館のみだったので、東待機列に並びました。
前回は西から行ったので、東待機列はこれが初めて。
広大な駐車場に並ぶんですね。灼熱地獄すぎる・・・
暑いのは全然OKだけど、暑さで体力を奪われるのがツライ・・・駐車場は日光を遮るモノも無いしね。
海が近くて風が心地よかったのが唯一の救い。
来たことを、ちょっと後悔(苦笑)

0823 国際展示場駅に到着
0845 東待機列最後尾に並ぶ
1045 列移動開始
1050 東館へ入場
1215 撤収

もう並んでる時点であらかたの体力を消耗したので、予定していたサークルを回ったら他には目もくれずに撤収。
帰りに西館の企業ブースにも立ち寄るつもりだったんだけど、その気力も無し。


◆三日目
西館と東館、それぞれすごく行きたいサークルがあったので、先にどちらに向かうかすごく悩む。
(西館と東館は場所が離れているので、気軽に行き来するのは到底ムリ)
結局、三日目は東館が大混雑するだろうからってことで最初に西館に行くことに。
これはどうやら正解だったようです。

0705 国際展示場駅に到着
0717 西待機列最後尾に並ぶ
0913 列移動開始
0932 ビッグサイトが正面に見える位置に移動
1018 ビッグサイトの建物に入る
1116 西→東に移動
1245 撤収

並んだ次点で西の最後尾は、パナソニックとホテルサンルートの間の辺りでした(一番建物寄りの通路)。
適度に日陰があるし、風も通り抜けるし、周りは緑が多くて(列移動前は)そこでのんびり休めるし、昨日とは大違い。
そして意外と早く建物内に入れたのがうれしい。
おかげで、西館東館それぞれで一番買いたかったモノは購入できました。
東館は行くのが遅くなったからサークルによっては売り切れてるモノもあったけど、まぁこれはしかたないね!
昨日と比べて、全然疲れず。やっぱり並ぶのは西の方が楽だなぁ。

行く前に心配していた飲み物ですが、両日ともに自販機や売店で潤沢に提供されてました。
出かけるときに500mlのペットボトルを2本持って行けば、あとは館内で追加購入すれば事足りますね。


◆すれちがい通信

すれちがい通信のために3DS持って行きましたが、両日で100名ほど。
すれちがいMiiはすぐ上限(10名)に達しちゃうから、マメに確認すればもっとたくさんすれ違えたのは確実。
「3DS」サウンドで55名すれ違ったのにはビックリ。
みんなちゃんと曲を登録してるのね。ちなみに、いとうかなこClariSが人気でした。


しかし相変わらずヒト多いわぁ。
おかげで前回参加してから、たいていの人混みには驚かなくなりました(笑)
渋谷のスクランブル交差点も、JR東京駅構内の混雑っぷりも、コミケに比べれば可愛いもんです。

|

« ラウンジゲームの結果(2011/07) | トップページ | Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- in 栃木総合文化センター メインホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52478379

この記事へのトラックバック一覧です: 二回目のコミケ:

« ラウンジゲームの結果(2011/07) | トップページ | Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- in 栃木総合文化センター メインホール »