« 好きなアーティストの傾向 | トップページ | しずおかコーラ »

2011.08.31

ブルースクリーンの原因を探る

少し前に、突然起動しなくなってOSを再インストールしたサブPC。
ハードディスクフォーマット→OSクリーンインストールって手段を用いたにもかかわらず、その後も頻繁にブルースクリーンに陥ります。

あ、ブルースクリーンってのは↓みたいな画面。
PC使ってると、何の前触れもなくこれが表示されて再起動せざるを得ない状態に。いわゆる強制終了です。
(ちなみにXPだと、デフォルトではこの画面が表示されないようになってる)

ブルースクリーン


さすがにちょっとおかしいだろうと思ってググッたら、これって原因調べられるのね。

「Debugging Tools for Windows (x86)」ってツールをMicrosoftのサイトからダウンロードして、ここに強制終了時のダンプファイル(こんなの残ってるのか、知らなかった…)を読み込むと、どのファイルがエラーを引き起こしたのかを教えてくれます。

自分の場合、これでAvast!(無料のアンチウイルスソフト)の挙動監視シールドが原因だと判明。
当該機能をオフにしたところ、それからブルースクリーンが全然出なくなりました。
・・・なるほど、強制終了のタイミングって必ずウェブサイトを見てるときだったから、その時にAvast!がおかしくなって引き起こしてたわけか。


なお、Debugging Toolsツールのダウンロードおよびインストール、そして設定に関しては以下のサイトを参考にしました。

STOPエラーの原因解析
http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

Windowsの強制終了の原因を調べる|.NET Framework 2.0 と C#での開発ブログ
http://ameblo.jp/norixp/entry-10014032822.html

|

« 好きなアーティストの傾向 | トップページ | しずおかコーラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52285539

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースクリーンの原因を探る:

« 好きなアーティストの傾向 | トップページ | しずおかコーラ »