« マルエツで売ってる豆腐が旨い | トップページ | ちと寒い »

2011.08.19

Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- in アクトシティ浜松 大ホール

Sonud Horizonのライヴツアーでアクトシティ浜松へ行ってきました。

アクトシティ浜松はJR浜松駅のすぐ横にある、ホテル・ホール・展示場などが入った総合施設。
駅から直結しているので実に便利なロケーションです。
↓は駅からアクトシティを写した一枚。そびえ立ってるのはホテル。

アクトシティ全景

ライヴが行われた大ホールは、キャパ2336席の(静岡では)大きめのホール。
客席が4階まであって、東京国際フォーラムホールAみたいな形状です(客席がそびえ立ってる)。
また、左右壁面にも客席があるのが特徴・・・なんですが、そこからは舞台が見づらいって前に井上陽水のコンサートを見たうちの母親が言ってました。
↓はホール入り口の写真。

アクトシティホール正面

ここでライヴ観るのは今日が二度目。
相変わらず音響がいいホールですね。
今日は2階6列中央付近ってポジションでしたが、少し上に屋根(3階席)があるのに、音が籠もること無くスーッと抜けていくのが気持ちよかった!
音に伸びもあって、重低音から高音まで綺麗に出てました。
さすが世界に誇る、楽器の街のホールだけのことはあります。

ちなみに座席からはステージ全体が見渡すことができました。
段差もあるので、かなり見やすいです。でも段差の幅が短いので、降りようとしてバランスを崩すヒト多数。
ここからだとステージまでは割と距離があるので、演者の表情はギリギリ見えるか見えないか、といったところ。


今宵の謡い手は、栗林みな実、霜月はるか、Joelle、MIKI、REMI。
似て非なるヒトはエレフ。

今日は歌姫それぞれに見せ場があって、誰のターン!ってわけでもなくバランス取れてたように思えました。

なお、セットリストは勝手にまとめWikiなどを参照あれ。

Joelle以外はMoiraの衣装だったので一人だけAWAY感満載でしたが、まぁそれも最初だけ。
そんなわけで当然Moiraの楽曲から始まるかと思いきや、一曲目は「Schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~」(メインヴォーカルは、もちろん霜月はるか 何度聴いても、いい曲だわ~)。
意表をつくなぁ(笑)
シモツキンが登場する時はこの曲が歌われることが多いですが、これはRevo作曲ではあってもサンホラ曲には非ず。
・・・そのうち「GUNSLINGER GIRL」や「リヴァイアサン」の曲も誰か歌ってくれないかなぁ。次のDream Portを待たないとダメかしら。

今日は静岡出身者が二人いたので(MIKIと栗林みな実)、いつも以上にご当地ネタ満載だった気がします。
MIKIが歌った「学生服はやまだ」やサウスちゃんの「浜名湖パルパル」CMフレーズや、うなぎボーン、それに「やぶきた茶」など。
自分も静岡出身なので、すごく懐かしい気分に(笑)


その他、見ていて気づいたことなど。
・(方言ネタから話が膨らんでいって)「ラーのかがみ」について一所懸命に解説を始めたRevo、かわゆす(笑)
・「海の魔女」の時、スモークと照明の加減が絶妙で、シモツキンの周りを照らす蒼き光が立体的に見えてすごく幻想的だった
・REMIはやっぱり今日もかわいい 「エルの肖像」最高でした!
・「終端の王~」の独唱部分、今日はJoelleが担当
・うなぎボーン、セボーン
・崔誠一がヴァイオリンウクレレで「美しきもの」を披露 歌詞は怪しかったけど(笑)、あの独特の音色は絶品ナリ
・サプライズで上空から登場したギターを、Revoが演奏後に飛ばす(笑)
(西山毅のようにギターをくるっと回転させようとしたところ、ベルトが外れて舞台の上手後方へフライングギター・・・ちょっと冷やっとするシーンでしたが、誰にも接触しなくてよかった)
 

大雨の影響で交通機関が乱れていたこともあり、メンバー紹介は割と短め。
それでも3時間ほどの公演だったから、普通にやっていればどれだけ長くなったんだろう?って感じでした。
もっと見たかった・・・でもあの状況ぢゃ仕方ないよね。実際、帰りの東海道線もダイヤ乱れてたし。

次は横浜アリーナに観に行きます。

|

« マルエツで売ってる豆腐が旨い | トップページ | ちと寒い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52480620

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- in アクトシティ浜松 大ホール:

« マルエツで売ってる豆腐が旨い | トップページ | ちと寒い »