« 葛西家電ウォーズ | トップページ | ラウンジゲームの結果(2011/08) »

2011.09.09

ラボメン達との掛け合いが愛おしい「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」(Xbox360)

シュタインズ・ゲートのスピンオフ作品「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」をクリアしました。
(リンク先は、音が鳴るので注意)

シュタインズ・ゲートの舞台はそのままに、別の世界線(登場人物は同じだけど、設定が違う)で展開するお話。
資金難のラボを救うため、新たな未来ガジェット開発を始めたオカリンに降りかかる、受難(女難か(笑))の日々を描いたストーリーです。

現在放送中のアニメではシリアスな展開がずっと続いているため、こっちの世界線に漂う雰囲気がすごく懐かしかった・・・
ラボメン達との掛け合いが楽しくて、そして愛おしい。


本編よりも各シナリオが短いので、サクッと遊べます(本編に比べ、値段も安め)。
そしてシナリオごとの分岐も分かりやすい(ただし一名をのぞく…まぁこのヒトは最後に遊んでねって制作者の意図があるんでしょう)。
欲を言えば、もう一本くらい意表を突くようなシナリオで遊びたかったかな。

また、本編のメインテーマ曲「GATE OF STEINER」を軽快にアレンジした「Popping steiner」(作曲:阿呆剛)が秀逸です。

ちなみに、シナリオの中ではルカ子編が一番好き。
運命石の扉の選択に翻弄されるオカリン、いいなぁ。
あ、もちろんフェイリスが一番カワイイのは確定的に明らかですが(笑)


オススメ度:★★★★☆

本編を未プレイでも遊べるけど、そっちのネタバレが当たり前のように登場するのでオススメできません。
また番外編とは言え、本編を補完するような話も出てくるので、ニヤニヤしながら楽しめること請け合い。
本編が大好きなヒトなら、やって損無し!な作品ではないでしょうか。

|

« 葛西家電ウォーズ | トップページ | ラウンジゲームの結果(2011/08) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52692863

この記事へのトラックバック一覧です: ラボメン達との掛け合いが愛おしい「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」(Xbox360):

« 葛西家電ウォーズ | トップページ | ラウンジゲームの結果(2011/08) »