« Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- 追加公演 in 横浜アリーナ 二日目 | トップページ | 東京ゲームショウに行ってきた »

2011.09.17

シティボーイズミックス PRESENTS「動かない蟻」 in 世田谷パブリックシアター

毎年恒例、シティボーイズのコントライヴに今年も行ってきました。これで10年連続11回目。
会場は、2年続けて開催した「新国立劇場 中劇場」を離れ、世田谷パブリックシアターです。

動かない蟻

三軒茶屋の駅から数分のトコロにある、この劇場。キャロットタワーの中にあります。
東急線の駅から地下伝いに行ったら、入り口が分からなくて少し迷いました(苦笑)
いや、ビルの入り口はあちこちにあるんだけど、どこから入ったら劇場に辿り着けるかがよく分からない。
案内板も少ないし、も少し分かりやすくして欲しいトコロ。

この劇場、3階席まであるので天井がすごく高い。
そのためか、緞帳も横幅より縦の方が長く見えました。

ここは携帯電話抑止装置を使用していて、客席内に携帯の電波が届かないようになってます(ちゃんと説明書きがある)。
これはすべての劇場・映画館などでも導入して欲しいなぁ。
あるいはどこかのメーカーが、強制的に電源を切らせる装置を開発してくれないかしら(笑)

今日は1階I列(9列目)左方向からの鑑賞。
段差があって、舞台がすごく見やすいです。
椅子の前後幅が広いのも◎。これくらいだと、前を通り抜けやすいですね。


さて、今年のシティボーイズミックス公演。
レギュラーメンバー(大竹まこと・斉木しげる・きたろう+中村有志)に加え、今年のゲストは荒川良々と辺見えみりの二人。
そして今回は、作家が細川徹から天久聖一に変更になりました。

きたろう曰く「新しいことに挑戦していきたいと思って、飲み屋で会った天久聖一に声をかけた」、だそうです。
一昨年の「そこで黄金のキッス」、そして昨年の「10月突然大豆のごとく」と、年々面白くなってきたタイミングでの作家変更。
・・・今日見た限りでは、「来年以降に期待!」ってところですね。
平均以上には面白いんだけど、ここ2年の水準には達してない感じ。

イカ、感想の羅列。

・時事ネタは多め(パンフ読んだら、震災前後で本の内容をガラっと変えたとか)
・今日は一日二回公演で、TVカメラが入っての撮影日・・・なのに島田紳助の話や「放射能つけちゃうぞ」なんてことをポロッとしゃべる、きたろう これ、昼の部は採用されない気がする(苦笑)
・アドリブやハプニングが多めだったように見えた

・例年以上にシモネタが多い・・・のはいいんだけど、なんか直接的すぎてシティボーイズっぽくない
・シティボーイズの三人が老人の役を演じていると、それが似合って見えるのがちょっと哀しい
・今年、体を張った演技をしたのは斉木さんでは無くて大竹さんだった(笑)
・中村有志の活躍がもっと見たかった(今回は、出番が少々すくなめ)

・荒川良々(けっこう、背がデカイのね)が一所懸命しゃべってると、田中邦衛に聞こえてくる
・辺見えみりの存在感が大きかった(アドリブでビシバシ突っ込みを入れるのがカコイイ!)

・例年以上にストーリー重視で芝居みたいだった
・コント間での登場人物のリンクも、これまで以上ではないかと なんか多重構造のようで面白い
・今年は、幕間の映像ネタが無かった(映像自体は流してるけど、同じ内容の繰り返し)

・面白かったコント:老人三人が一緒に暮らしてる話と、たかし君が授業を受ける話


今回は、話の流れで笑う部分よりも、アドリブやハプニングで笑う方が多かったように思います。
(見ていて、どこまで笑っていいんだろう?って思える場面もあった)
だから、面白いけど面白くない、何とも言えないもどかしさが残った感じで。
それでも、↑にも書いたようにコントがあちこちでリンクしているのは面白い試みだと思ったので、来年の公演ではより昇華したものが見られるといいなぁ、と思う次第です。


日刊SPA!に公演のレビューが載っていたので、ご紹介。

考えて笑う快感! シティボーイズ「動かない蟻」の面白さ
http://nikkan-spa.jp/57903

|

« Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- 追加公演 in 横浜アリーナ 二日目 | トップページ | 東京ゲームショウに行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52743478

この記事へのトラックバック一覧です: シティボーイズミックス PRESENTS「動かない蟻」 in 世田谷パブリックシアター:

« Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征- 追加公演 in 横浜アリーナ 二日目 | トップページ | 東京ゲームショウに行ってきた »