« 2002本目 | トップページ | Apple製品とわたくし »

2011.10.05

ハンバート ハンバート クアトロ・オデオン 第三夜 in 渋谷CLUB QUATTRO

渋谷クラブクアトロハンバート ハンバートのライヴを観に行ってきました。
今日が3ヶ月連続公演の3回目。最終日です。

バンド編成で始まって、中盤は二人だけ。そして最後はまたバンド編成ってのが、今日のライヴ構成。
三夜ともパターンを変えてきましたね。
バンドメンバーは、マンドリン:井上太郎/キーボード:エマーソン北村/ドラム:坂田学/ギター:古橋一晃、の面々。

二人だけの時は、しっとりした感じで曲を聴かせてくれました。
特に「おかえりなさい」が良かったなぁ。
当日の天気(しとしと雨)と相まって、曲の雰囲気がすごく身近に感じられました。

曲にあわせた…ってわけでは無いと思いますが、終盤に盛り上がる曲が始まるまでは、会場がすごく寒かったです(苦笑)

本日はダブルアンコールあり。
最後の「アセロラ体操のうた」がすごく盛り上がって、会場が明るくなっても拍手が鳴り止まず。
しばらく後に全員で登場して「ホンマツテントウ虫」を披露。
これは予定になかった曲だと思いますが、ステージ上でのごく簡単な打ち合わせのみで完璧に演奏しちゃうメンバーがすごい。
息もぴったりだったなぁ。

ライヴは2時間半弱。
最終日にふさわしく、メリハリの効いた内容でした。
これで春までは単独ライヴは無いようです。
また来年も、ここで彼らの歌声が聴きたいね!


今日のMCで印象に残った話。
・買えない症候群(全身鏡やらスーツケースやら)
・イメージ(印象)の話
・品川駅で見かけた、ハンバート ハンバートグッズに身を包んだ男性の話
・NHK教育で来週から曲が使われる(シャキーン?…番組名うろ覚えなのであしからず)
※シャキーン!で合ってましたね 今朝番組を見て確認しました
 曲は「ホンマツテントウ虫」 ダブルアンコールで演奏した曲なので、一足先に聴いた形になりました
 (ここまで、2011/10/10追記)

ハンバート ハンバート公式Twitterに本日のセットリストが挙がっていたので、以下に転載。
「愛のしるし」はPUFFYの曲です。

(第一部)
1. バビロン
2. 好きになったころ
3. 天井
4. みじかいお別れ
5. ぶらんぶらん
6. 逃避行
7. 枯れ枝
8. おかえりなさい
9. 願い
(第二部)
10. 旅の終わり
11. 新曲
12. 愛のしるし
13. おなじ話
14. 荒神さま
15. からたちの木
16. 波羅蜜
17. 国語
18. 罪の味
19. おじさんと酒
(encore)
20. メッセージ
21. アセロラ体操のうた

(encore2)
22. ホンマツテントウ虫


全然関係ない話。
この3ヶ月、ハンバート ハンバートのライヴが終わった後はうどんを食べて帰宅したわけですが、8月:冷やし 9月:少し迷って冷やし 10月:迷わず温かいヤツ、ってチョイス。
いつの間にか、季節は夏から秋に変わりましたなぁ。


関連記事:
2011.08.09 ハンバート ハンバート クアトロ・オデオン 第一夜 in 渋谷CLUB QUATTRO
2011.09.05 ハンバート ハンバート クアトロ・オデオン 第二夜 in 渋谷CLUB QUATTRO

|

« 2002本目 | トップページ | Apple製品とわたくし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52912375

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバート ハンバート クアトロ・オデオン 第三夜 in 渋谷CLUB QUATTRO:

« 2002本目 | トップページ | Apple製品とわたくし »