« アニメ新番組チェック(2011年10月開始分) | トップページ | 調布駅、現在工事中 »

2011.10.16

奥華子コンサート in 調布市グリーンホール 大ホール

昨日は調布に奥華子のコンサートを観に行ってきました。
今回の目当ては、アーティストよりも会場(笑)(割合にすると、4:6くらい)
調布には以前2年ほど住んでいたのですが、その時はホールに足を運ぶ機会がなかったので、一度行ってみたかった次第です。

調布市グリーンホール

会場に到着して、まず行ったのがチケットの交換。
事前に座席振替の案内がメールで届いており、当日会場でのチケット交換と相成ったわけです。
「会場に行ったら席がなかった」「座ってたらスタッフに声かけられた」ってパターンで座席振替に遭遇したことはありますが、今回のように事前に告知があったのは初めて。
しかも、メールによると対象座席数が200近くあるんですけど(笑)
(※振替対象になったのは、2階席の後ろ6列)
これてっきり「チケット売れ残ったからごっそり1階に移動させたんだろうなぁ」と思ったんですが、どうやら主催者(調布市文化・コミュニティ振興財団)と各プレイガイドとの間で座席の割り振りに問題があったようで・・・
そのあたり、Togetherでまとめられてます
【番外編】プレオーダーチケット関連について - 奥華子コンサート at 調布市グリーンホール (東京)

で、自分の座席は2階31列から1階20列に変更となりました。
あ、2階31列ってのは2階の8列目の事。この会場、なぜか1階と2階で列番号が続いてるんだよね、ややこしいなぁ。


さて、昨日のコンサート。
会場となった調布市グリーンホールは、調布駅南口からスグの立地(座席数1307)。
モギリのおねいさんの笑顔が素敵でした(笑)
中はいかにも公共のホールって感じの造り。
天井が高いおかげか、音響はまずまず。
名前にちなんでか、椅子は緑色です(MCで奥華子がネタにしてた)。でも座り心地は今ひとつ。
1階席はゆるやかな傾斜になっており、前に誰か座ってると若干視界を遮られます。
1階20列目と18列目(ともに右方向)からだと、演奏中の表情はよく見えず。
ステージの一番前に立ったときに、ギリギリ表情が分かる位の距離です。
・・・なぜ2箇所から見たのかは、後述。

出演は本人のみで、ピアノとキーボードを使っての弾き語り。
そういえば、前に渋公でコンサート観たときもこの形態でした。

3曲終わったところで、客席を見渡して一言「後ろの方けっこう空席ありますね、前に詰めちゃいましょうよ、大丈夫です!」
で、そこから大移動開始。
今まで色んなライヴを観てきましたが、座席指定ありで公演中にこれだけ移動するのは初めての経験です。しかもアーティスト本人の呼びかけって…(笑)
まぁ実際のところ、(座席振替があったにもかかわらず)後方は空席だらけだったのよね。
しかも空き方が不自然(苦笑) たぶん、プレイガイドごとに割り当てが決まってたからなんでしょう。
自分もこのタイミングで18列目に移動。周りに誰もいない場所だったので、のんびり見ることができました。

前に観たときもそうでしたが、奥華子は舞台を広く使いますね。
MC中も歩きながらのことが多いし、そして客席をすごくよく見てる。
もちろんMCも上手い。
やはり場数を踏んでるアーティストってのは凄い。
でも途中でCMで使われてる曲のフレーズを歌った後、客席から「もう一回聴きたい!」ってリクエストがあったのにはびっくりしてたようですが(笑)

この街に来たのは、かつて調布駅前で路上ライヴやって以来2回目だそうです。
「その時はお客さん二人くらいしかいなかった」って話をした後、「その時見てた人いる?」って客席に問いかけたら挙手2名。
うん、調布はすごいところだ(笑)

今日演奏された曲で、自分が知ってたのは3割くらい。
「久々に演奏する曲です」って何度か言ってたから、割とマニアックな選曲だったのでしょうか。
「君の笑顔」がすごく良かったです。

公演は2時間強。
心の中が何か温かいモノで満たされていくような、そんなコンサートでした。終盤かなり盛り上がったし。
これで座席の問題が無ければなぁ。こんなに素晴らしい内容なのに、空席ばかりでもったいない。
コレに懲りずにまた調布でコンサートやって欲しいですね。そしたらまた、観に来ます。

|

« アニメ新番組チェック(2011年10月開始分) | トップページ | 調布駅、現在工事中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52995723

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子コンサート in 調布市グリーンホール 大ホール:

« アニメ新番組チェック(2011年10月開始分) | トップページ | 調布駅、現在工事中 »